【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

はじめてのかずあそび♪(3歳児)

2022-01-13 | 子どもの発達に応じた【あそび☆学びプロジェクト!】

こんにちは!

フリー保育教諭の出水初菜です

 

雪が降ったり冷たい風が吹いたりと寒い日が続いていますが、寒さを吹き飛ばすぐらい毎日元気いっぱいの子ども達です

 

さて本日は、きりん組(3才児)が先日行った『かずあそび』の様子を紹介します

きりん組では、年に3回行う予定で、今回ははじめてのかずあそびということでワクワクしていた子ども達です

 

今回行ったかずあそび『おなじかずをさがそう』です

カードやおはじきを使って遊びました

はじめてのかずあそびでおはじきやカードを準備する時から目をキラキラと輝かせていました

ホワイトボードに貼っているカードと同じカードをさがして、りんごのかずだけおはじきを置きます

りんごを指差して一生懸命かぞえたり、おはじきを真剣に並べたり…

みんなの前でドキドキしながら発表です

発表が終わるとホッとした表情の子ども達でした

 

最後にはかずあそびシートに挑戦

最後まで諦めずに一生懸命取り組む子ども達でした

終わった後は「楽しかったね」「ちょっと難しかったけど楽しかった!」と言っていましたよ

 

これからも子ども達が楽しめるようにしていきたいと思います!

また、いろいろな活動を通して、できた時の喜びや嬉しい気持ち、次もやってみようという意欲や

最後まで頑張ろうとする思いなどを大切にしながら今後も工夫していきたいです

 

次回のかずあそびをお楽しみに

ねやがわ寝屋の森こども園:スタッフ募集中!!!
令和3年度中途採用パート職員 & 令和4年度採用正職員
 
1月19日(水)にハローワーク枚方にて行われる保育就職面接会に参加します!
たくさんの方にお会いできますことを楽しみにしています
詳しくは採用サイトをご覧ください→コチラ
 
     
私たちの法人に新しい施設が仲間入りします
児童発達支援・放課後等デイサービス
「こもれび こども教室」です
 
2月5日(土)15時00分~16時30分に説明会を行います
 
詳しくは下の図をクリックしてください
 
 

 


最新の画像もっと見る