【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

きのこ収穫としいたけ料理♪

2017-11-10 | こども園からの【食育レポート!】

こんにちは

うさぎ組(2歳児)担任の澤和千晶です

朝晩は冷え込むので、風邪をひかないように気をつけていきたいですね

 

先日、しいたけの原木から沢山のしいたけを収穫することができました

(しいたけができる前の原木の様子はこちら

子ども達はそーっと収穫したり「きのこのにおいするー」「おいしそうやなぁ」と

嬉しそうな表情を見せてくれましたよ

肉厚でとても美味しそうでした

そんな美味しそうなしいたけを見て食べたくなり、家できのこ料理を作りました

1品目は、きのこのチーズ焼き

<材料>

しいたけ、醤油、とろけるチーズ(それぞれ好きな量で)

<作り方>

① しいたけの石づきを切る

② 醤油をたらしてその上にとろけるチーズをのせる

③ トースターで様子を見ながら焼く

簡単なのにとても美味しい

2品目は、ねぎと油揚げのきのこ汁

<材料>

しいたけ1パック、しめじ1パック、油揚げ1/2枚、長ネギ1/3本

だし3カップ、酒大さじ1、醤油大さじ1、塩小さじ1/3

<作り方>

① しいたけは石づきを切り、4~6の放射状に切る

② しめじは石づきを切り、軽くほぐしておく

③ 油揚げは熱湯で油抜きをしてから5mm幅の細切りにする

④ ねぎは小口切りにする

⑤ 鍋にだしを入れ煮立たせ、①~③を入れる。酒、醤油、塩で

味を調えたら④のねぎを入れる

寒い日には温かいお汁が嬉しいですね

 

自分で収穫したり作ったりすれば苦手なものでも興味を持ち食べてみようかなという

気持ちになります

そんな気持ちが育つように園でも色々な体験をしていきたいと思います

 

当法人の食育体験の様子を紹介している書籍「保育園産の米」は、

Amazon,LUCUA1100 TUTAYA,枚方T-site等書店で絶賛発売中!

 

保育園産の米
社会福祉法人 大阪誠昭会

パレード発行

星雲社 発売



最新の画像もっと見る