【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

こんな物を使っています☆

2011-05-28 | こども園での【あれこれ】
こんにちは!
うさぎ組(2歳児)担任の原田麻衣です

今日はうさぎ組で使っているグッズ・絵カードを紹介します

まずは・・マイク


保育士「あなたのお名前は??
子ども「○○ ○○です
保育士「あら素敵なお名前ね~

という風に誕生会など自分のお名前を言う時の練習として使えるよう作りました
実際に子ども達もこのマイクが大好きでマイクを向けるとお名前を言ってくれます


次は絵カード
この時期の子どもにとって耳から入ってくる情報より目で見る情報の方が入りやすい
という事で作りました
生活の中での事や衛生面など場面場面で使い分けて使っています

☆お友達の使っていたおもちゃ、物は勝手に取らない


☆順番は守ろうね


☆給食は、お箸やスプーンで遊ばずに食べようね



☆歯磨きをするときはくわえたまま走らない、振り回さない



☆使ったおもちゃはおもちゃ箱に戻そうね



最後の2枚は裏表の構成になっています

子ども達も親しみやすいイラストで楽しみながら身に付けていけるように日々、活用しています

これからもたくさん種類を増やしていこうと思います
また紹介させていただきますね

お楽しみに~


最新の画像もっと見る