【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

ワクワク楽しい☆かずあそび☆

2019-04-26 | 子どもの発達に応じた【あそび☆学びプロジェクト!】

こんにちは

フリー保育教諭の中尾絹代です。

 

先日、あおさん(5歳児)が今年度初めてのかずあそびをしました。

かずあそびと子ども達は聞くと、目をキラキラ輝かせて楽しみにしています

 

今回は、第1回目「すうじのれんしゅう」です。

 

まずは、すうじカードとおはじきを使って遊びました

おはじきを一生懸命かぞえながら並べていましたよ

 

みんなの前でも、ドキドキしながら発表です

発表が終わるとホッとしてニッコリ

 

最後に、かずあそびシートに挑戦

 

子ども達は、すうじの書き方を真剣に聞いていました

 

そして、すうじを鉛筆で書く前に、指を出してみんなで練習

 

いよいよ、えんぴつを使って…

最後まで、楽しそうにすうじのれんしゅうに挑戦した子ども達でした

 

これからも、子ども達が実際におはじきをかぞえたりして楽しみながらかずあそびに取り組みたいと思います。

 

かずあそびなどのいろいろな遊びを通して、集中力や最後まで頑張る気持ち、出来た時の嬉しさや喜び、達成感など

様々な力が育つように工夫していきたいと思います。また、子ども達がより楽しんで取り組めるようにしていきたいです。

 

次回のかずあそびもお楽しみに

 

 



最新の画像もっと見る