【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

こいのぼり制作

2019-04-26 | こども園での【あれこれ】

こんにちは!

フリー保育教諭の山内菜美です

 

2019年子育て支援「キッズぽけっと」 2歳対象 こども園体験プログラム

①英語体験プログラム ②食育体験プログラム ③教育プログラム

本日はこの中から③教育プログラムでの様子を紹介したいと思います

 

こいのぼりの制作を初めてのりを使って行ったのでその様子を紹介させていただきます

 

今日はこいのぼりのうろこをのりづけしていきます

まずはどんな風にのりを使うのかお話を聞きました

ありさんの量だよと教えてもらい「ちょっとだけやな」と楽しそうに話を聞いていました

 

 

話が終わると、いよいよのりづけスタートです!

「こうするの?」と確認しながら一つ一つのこいのぼりのうろこを貼っていましたよ

真鯉と緋鯉の両方にうろこを貼れるよう、「こっちのこいのぼりさんにも貼ってあげよ」と

考えながら貼っていました

 

そして、かわいいこいのぼりができました

一人ひとり違ったこいのぼり、すてきですよね

この教育プログラムでは今回ののりづけ以外にもうさぎ組(2歳児)クラスと一緒に

表現遊び・制作・図形遊びなど様々なことを活動します

 

どのプログラムも園児と一緒に活動するだけでなく、排泄や給食(10月~)など生活も園児と一緒です!

初めは親子で参加しますが、慣れてきた後半(10月~)は保護者の方は後ろで見学し、

就園に向けてこども園を体験できます

子育て支援の年間スケジュールや詳細をよい子ネットに掲載していますのでご覧ください

 

こちら

 

そして、新規会員を募集中です!!

ねやがわ寝屋の森こども園に遊びに行きたいと思われた方・参加してみたいと思われた方は

下記の連絡先に是非、ご連絡ください

ねやがわ寝屋の森こども園

TEL:072-822-0045(子育て支援担当まで)

 

 


最新の画像もっと見る