【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

旬の野菜♪

2021-03-17 | 先生達の【ひとりごと】

こんにちは

りす組(0、1歳児)担任の澤和千晶です

気温も上がりポカポカ陽気で桜の開花ももうすぐですね

 

先日の休みの日に旬の野菜を使った料理を作りました

旬の野菜は…「菜の花」です

この時期になると菜の花が食べたくなり必ず買います

今回作ったのは「菜の花のおひたし」です

〈材料〉3〜4人分

・菜の花            1束

・だし汁            200cc

・しょうゆ        小さじ1.5

・みりん            小さじ1.5

・塩(下茹で用)   少々

〈作り方〉

①菜の花を10分くらい水につけ、このあと

半分くらいの長さに切る。

②沸騰したお湯に塩を入れ、茎の部分を入れて30秒たったら

花の部分を入れる。

③花の部分を入れて30秒たったら氷水につけて一気に冷やす。

そのあとギューッとしっかりしぼる。

④だし汁(お湯&だしの素でもOK)としょうゆ、みりんを

入れた器に菜の花を入れてしばらくつける。

⑤軽く水気を切って盛り付ければ完成。

 

苦味もなく優しい味付けで美味しかったですよ

こども園でも自分で頑張って食べていますよ

菜の花にはビタミンCや葉酸、カリウム、鉄分など栄養満点の

野菜です

緑の野菜が苦手なお子様も多いと思いますが、スーパーに行って

菜の花を探してみたり一緒に作ってみてください

 

 
 
この度、当法人の「採用サイト」を公開しました
                      
      
当法人についてや当法人が取り入れている制度などについてより皆さんに知っていただくことが
出来ればと思っております
スタッフのインタビューやより法人や園のことを知っていただけるWEBのお仕事説明会・対面式お仕事説明会も
開催の案内についてもご覧いただくことができますよ!

求人エントリーやお仕事説明会の申し込みもこちらのサイトよりご応募していただけます

採用について詳しく知りたい方はぜひお気軽にご覧ください。
採用サイトはこちらからご覧いただけます→→
 


最新の画像もっと見る