【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

消防訓練を行いました!!

2022-02-22 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

うさぎ組(2歳児)担任の西 優子です

今日は、年に2回ある法定訓練を行いました

法定訓練では、119番通報や避難、水消火器を使っての消火訓練を行います

放送で消防訓練をすることを伝え、火災が起こったことを想定して、119番通報もしました

避難放送がなると、子ども達は保育教諭と一緒に落ち着いて避難することができていました

乳児クラスのお友達も、大切な頭を守る防災頭巾を嫌がることなく被り、静かに避難してお話を聞くことが出来ていました

幼児クラスの子ども達は、階段でも慌てずに、しっかり口をおさえて避難することができていましたよ

煙を吸い込まない事が大切である事をきちんと理解出来ている様子が見られました

さらに、水消火器を使っての訓練と、もし火事を見つけた時には大きな声で「かじだ~」と伝える練習を子どもたちと一緒にしました

 

保育教諭たちも、火の根元を狙って、しっかりと消化活動練習ができました。

避難の際の大切なお約束についてもお部屋でも再確認をしました。

 押さない

 走らない

 しゃべらない

 戻らない

子どもたちからも『もどったらだめ~』『走ったらだめ~』と覚えているお約束を伝える声があがっていましたよ

その後幼児クラスでは、保育室に戻ってから防災ビデオを見ました。

DVDを見ることでさらに火事などの災害が起こった時どのように身を守ればよいかを知ることが出来ました。

子ども達も避難訓練の必要性を感じ、災害は身近でいつ起こるか分からないということを実感していたようです。

 もしもの時、子ども達を安全に避難させることが私たち保育教諭の役目です

これからも、毎月の避難訓練を通して、子ども達に命を守ることの大切さを知ってもらい、万全に避難できるようにしていきたいと思います

私たちの法人に新しい施設が仲間入りします
児童発達支援・放課後等デイサービス
「こもれび こども教室」です
 
詳しくは下の図をクリックしてください
 
 
 
ねやがわ寝屋の森こども園:スタッフ募集中!!!
正職員&パート職員
 
詳しくは採用サイトをご覧ください→コチラ
 
 
 

 


最新の画像もっと見る