こんにちは!
フリー保育教諭の山内 菜美です
先日、紹介させていただいた図鑑を子ども達が見ている様子をご覧いただきたいと思います
幼保連携型認定こども園教育・保育要領に基づき、身近な環境に積極的に関わることで自ら気づいたり、考えたりし
探求する心や工夫する思考力を育んでいけるよう取り組んでいます。
そして、自分たちで調べ、学ぶ「学習」を図鑑を通して自らが主体的に行っています。
5歳児は虫などの昆虫・生き物の図鑑だけでなく、
数や形、四季折々の伝統行事についてより興味を持ったり、
標識や文字が人と人をつなぐ役割を持つことに気付き、関心や感覚を高めていきたいと思っております
今まで紹介したおもちゃと子ども達の遊んでいる様子はコチラ
子どもの発達に応じた環境を整えること vol.1はコチラ
子どもの発達に応じた環境を整えること vol.2はコチラ
子どもの発達に応じた環境を整えること vol.3はコチラ
子どもの発達に応じた環境を整えること vol.4はコチラ
子どもの発達に応じた環境を整えること vol.5はコチラ
子どもの発達に応じた環境を整えること vol.6はコチラ
図鑑の次に紹介させていただくおもちゃはコチラ!赤ちゃんのおもちゃです
子ども達がたちが遊びの中で色・音・形・手触りなどに興味を持つだけでなく、
つまむ、つかむ、引っ張るなど手や指を使って指先の発達や感覚の働きを促します。
このおもちゃで遊んでいる様子は後日アップさせていただきますね