【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

楽しみにしていた焼き芋大会!

2021-10-21 | こども園での【あれこれ】

こんにちはきりん組(3歳児)担任の口羽真優です

 

今日はみんなが楽しみにしていた焼き芋大会でした

子ども達の笑顔を想像しながら前日から準備を頑張りましたよ

子ども達が芋堀りをしやすいように農園の整備をしたり、

今朝は、職員がお芋を新聞紙とアルミホイルで1つ1つ丁寧にまいて行いましたよ

芋をくるむだけではなく、火おこしなども頑張りました

火傷対策もしながらお芋を焼きました!

りす組(0・1歳児)うさぎ組(2歳児)の子どもたちは、農園でお芋掘りに挑戦しましたよ

大きなお芋を見て、びっくりしていました

自分たちで一生懸命芋掘りを行っていましたよ

自分で採れたお芋は一段と嬉しそうですね

今年農園で取れたお芋の数は97個でした

きりん組(3歳児)とぞう組(4・5歳児)の子どもたちがさつま芋を植えた時の様子はこちら

 

きりん組(3歳児)ぞう(4・5歳児)の子ども達は、

さつま芋クイズやお芋の料理についてお話をしながら焼き芋を見学しました

どんなお芋料理を食べたことがあるのか子ども達はたくさん教えてくれました

子どもたちが植えた苗がなんと職員の背を越えるくらいに長くなりましたよ

芋づるも食べられることを知ると子ども達は驚いていました

芋づるのレシピも置いてありますので、是非お家で作ってみてください

そして「おいしくなーれ」とおまじない

これでお芋はホクホクでとってもおいしいはずですね

完成した焼き芋をみんなで見たあと、、、

いよいよ実食です「甘いなあ」「黄色や」と美味しそうに食べていました

りす組(0・1歳児)うさぎ組(2歳児)のお友達はおやつにお芋をいただきました

今日の焼き芋大会で秋を一段と感じられたと思います。

食に興味を持ち、わくわくする楽しい体験が出来るようにしていきます

 
 
 
10月・11月の子育て支援の案内
26日(火)離乳食講習会←妊婦さんも歓迎
5日(金)クリスマス制作←可愛いリースを作りませんか
申し込みは是非お電話で(ねやがわ寝屋の森こども園 072‐822‐0045)
詳細はLINE公式アカウントにて近日配信いたしますので、会員登録をよろしくお願いいたします
LINE公式アカウントへの登録はこちらから →友だち追加
 
※当初予定しておりましたハロウィンパーティー、かたすいミニコンサート、クリスマスパーティーは
 園児と交流する企画である為、今年度は中止と致します。
 
園見学の日程が決まりました!詳細はコチラ
園ロゴをクリックして下さい!
ねやがわ寝屋の森こども園:スタッフ募集中!!!
令和3年度中途採用パート職員 & 令和4年度採用正職員
 
保育士資格・幼稚園教諭免許をお持ちの方でこども園での仕事を考えている方はぜひご応募下さい。
 
詳細は当法人「採用サイト」の求人情報をご覧ください
 
    
      
「社会福祉法人大阪誠昭会 採用サイト」では、当法人についてや法人が取り入れている制度などについてより皆さんに知っていただくことが出来ればと思っております
スタッフのインタビューやより法人や園のことを知っていただけるWEBのお仕事説明会・対面式お仕事説明会も開催の案内についてもご覧いただくことができますよ!

求人エントリーやお仕事説明会の申し込みもこちらのサイトよりご応募していただけます

採用について詳しく知りたい方はぜひお気軽にご覧ください。
採用サイトはこちらからご覧いただけます
    
社会福祉法人 大阪誠昭会採用サイト

 

 


最新の画像もっと見る