【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

はじめて見るジャグリングに感激!!

2008-08-06 | こども園での【あれこれ】
こんにちはうさぎ組(2歳児)担任の奥西智子です

実は今日、交野高校のジャグリング同好会のお兄ちゃんお姉ちゃん達が来てくれました

「おはようございます!!」と元気な挨拶を交わし、今から何が始まるのかドキドキ・ワクワクしている子ども達

子ども達に負けないくらい緊張していましたが、元気に挨拶をしてくれたお兄ちゃん・お姉ちゃん達を紹介します

(市川福三くん・鍵本真人くん・酒井綾香さん・井上あすかさん)です

市川くんは寝屋保育園の卒園児で、こんなに大きくなって遊びに来てくれたので嬉しく思います

さて、笑顔のキュートなお兄ちゃん・お姉ちゃん達の技を見ていくことにしましょう



最初は1番難しいというクラブを使った技です

1つだけ回転させて持ちかえるのも難しいはずですが、いきなり3つに挑戦です

クラブがどのようになっているのか不思議そうに見つめていた子ども達です



さぁ、次に出てきたのはリングです

このリングをこのように上にあげていると思っていると・・フィニッシュは右手・左手・頭にスポッと入り、

子ども達は「うわぁ~!!」とならず、声に出ないほどの驚きだったようです



続きまして、今度は手のひらサイズのボールです

最高7個まで持ち、音楽に合わせてパフォーマンス開始です!!

子ども達は、見慣れたボールに「お手玉やぁ~!!」「やりたい!!」とやや興奮気味でした(笑)



「やりたい!!」の思いが叶い、子ども達もボールを持って練習開始です

まずは、1つで思ったよりも難しく、お姉ちゃん・お兄ちゃんに「どうすんの?」と聞きながら

「上手くなるぞぉ!!」と張り切ってました



最後に、中国ゴマです!!
ヒモが絡まることなく、コマが回転・回転、そして上空に飛んではヒモに着地・・・と

高度な技に子ども達・・そして私達も目が点になるほど驚きました

2人の息もピッタリで、お互いコマを投げてキャッチボールをする技に、「おぉ~!!」の大歓声でした



お兄ちゃん・お姉ちゃん達から、きりん組、ぞう組の子ども達に1人3つボールのプレゼントをもらいました

ボールの中には小鳥のエサが入っているそうですが子ども達は、「ふりかけが入ってるわ」と言ってました(笑)

お兄ちゃん・お姉ちゃん、プレゼントありがとうございました

「家で練習する!!」と言って喜んでいましたよ



さて、たくさんの技を披露してくれたお兄ちゃん達にいつからジャグリングを始め

たのか聞いてみると、2年ほど前から始めたそうで、

上手になる秘訣は“練習あるのみ”だそうです

2年でこんなに上手になれるなら、挑戦してみたいと思いますね(笑)

子ども達に感想を聞いてみると、

中国ゴマが1番人気で、「どこに売ってんの?」「家でも練習する!!」と早くもジャグリングに魅了されたようです

また、ご家庭でも感想を聞いてあげて下さい

短い時間でしたが、初めてみるジャグリングを子ども達・そして私達も楽しめました

本当にありがとうございました


最新の画像もっと見る