【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

子ども達はモノづくりの匠💡

2017-11-22 | こども園での【あれこれ】

こんにちは!フリー保育教諭の田島綺乃です!

最近、ぞう組のあおさん(5歳児)は制作が好きな子が多く、室内の自由時間になるとお絵かきを楽しんだりハサミやのりを使って「今からレジ作るねん!」とお友達と協力しながら一つの作品を作る姿も見られます

子ども達は手作りお店屋さんを開くのが最近のブームで、アイスのチラシをみながら「ぶどう味はむらさき♪黄色は何味かな~?」と一人一人がイメージを膨らましながら自分の好きなアイスを作っています

様々なアイスを作る内に「コーンとカップも作らな!」「じゃあメニューも作る!」など制作の幅は広がっていき、クレープを作りアイスを乗せるアレンジをしているお友達もいて感心してしまいました

アイス以外にもピザやお菓子屋さんなど子ども達はどんどん新しい遊びを見つけ出しています

色画用紙とのり・ハサミだけで自分の頭の中のイメージを何でも作り出す子ども達はまるで発明家のように感じますね

そんな子ども達は芸術の秋を存分に楽しんでいます

保護者の皆様へのお願い

2月10日(土)には「造形表現展」があります

これに向けて廃材(新聞紙・毛糸・トイレットペーパー芯・包装紙やお菓子の箱)を集めていますので、ご家庭で使用しないものがありましたらぜひ園までお持ち下さい

 



最新の画像もっと見る