【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

消防訓練!

2015-02-24 | こども園での【あれこれ】

こんにちは!

うさぎ組(2才児)担任の東八重菜美です。

 

本日、消防訓練を行いました

 

さらに、特別に消防車と消防士さんにも来ていただきました

 

非常ブザーが鳴ると保育士の話を聞いて、口を押えながら静かに避難することができていました。

 

避難後には消防士さんから避難についてのお話をしていただき、

水消火器で消火の訓練も行いました

子ども達も「先生がんばれ~」と応援してくれ、

消防士さんから消火のポイントやアドバイスをたくさんいただきました。

 

 

そして、お待ちかねの消防車の見学です

消防車を目の前にし、子ども達は大きさにびっくり

「おおきい~」「これはなに?」「これ、水出てくるとこかな~?」とじっくり見ていました。

 

 

 

 

消防車の下をのぞきこんで見ている子ども達もいて、興味津々で見ていました

 

 

又、車両見学と同時に消防服やヘルメットを身に着けました

 

 

かっこいい消防服でたくさん写真を撮ってもらい嬉しそうな子ども達でした

 

 

 

その後、きりん組(3才児)、ぞう組(4・5歳児)は、防災のDVDを見ました

DVDにでてくる防災体操を「1,2,3,4、火事だー!」と楽しんで行い、

防災の大切さを知ることができました

 

 

 

消防車や消防士さんに来ていただき、子ども達はとても貴重な体験をすることができました。

今回の消防訓練で教えて頂いたことを今後の訓練に活かしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る