【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

はじめての“かずあそび”!!

2018-04-21 | 子どもの発達に応じた【あそび☆学びプロジェクト!】

こんにちは

フリー保育教諭の中尾絹代です。

 

毎日、ポカポカと気持ちよく子ども達は、園庭で元気いっぱい遊んでいます

 

先日、あおさん(5歳児)が、今年度初めてのかずあそびに取り組みました。

おはじきを持って、準備をしていると子ども達が「今日、かずあそびするん?」とニッコリ

「するよ」と答えると「やったー!」と大喜びしていました。

いつするのかな?と待ち遠しかったようです。

 

かずあそびスタート

 

1回目は「かずのれんしゅう」です。

おはじきとかずカードを使ってそれぞれかずのひょうを作ります

真剣に表を作っていました。

 

みんなの前で、完成した表の発表もしました。

ドキドキしながら、元気いっぱい発表していました。

 

最後に、プリントにも挑戦

一つ一つ丁寧に書いていました。

 

5歳児のすうじあそびは、12回あります。

それぞれの回を楽しみながら取り組めるように工夫していきたいと思います。

 

また、このような様々な活動を通して、いろいろな驚きや発見 興味や関心

そして出来た時の喜びや達成感、次への自信などたくさんのことを体験してほしいと思います。

 

5歳児だけではなく、3歳児や4歳児もかずあそびに取り組みますのでお楽しみに

 



最新の画像もっと見る