【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

かこさとしさん最後の絵本!

2019-02-27 | 子どもの発達に応じた【あそび☆学びプロジェクト!】

こんにちは園長の田中惠美でございます。

さて2月あとわずかになり、まもなく3月となり新しい風を感じることができますね!

また季節の変わりめはスタミナが低下することもあるので、たくさん食べて栄養補給をしっかり体調管理を整えることを心がけていきたいですね!

そんななか先日餃子をたくさん作りました。

生姜やニンニクをたっぷりすりおろしたり、刻んでいれ食感や味の変化を楽しみながらいただきました!

今日も子どもたちは元気に笑顔100%!

アルファベットのTのポーズで!

「新しいおもちゃやパズル楽しい!」と話をしてくれたり!

「飛行機のパズル面白かった!」と!大きな声で!

こんなかわいい様子で楽しそう!

きりん組の子どもたちは「今日は青さん5歳児の子どもたちが小学校へ行っているの!」

とお話をしてくれたり、日常の園内の状況をしっかり教えてくれます!

このように元気いっぱいの子ども達!

今回はかこさとしさん最後の絵本、「みずとはなんじゃ?」をご紹介いたしますね!

かこさとしさんの水に対する思いがあふれています。

みずとは なんじゃ?
鈴木まもる
小峰書店

かこさとしさんはからすのパン屋さんなど子どもたちの大好きな絵本もたくさんありますね。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
加古 里子
偕成社
からすのてんぷらやさん (かこさとしおはなしのほん)
かこ さとし
偕成社
MOE (モエ) 2019年4月号 [雑誌] (かこさとし 永遠の宝物 | 付録「からすのパンやさん」大判シール)
かこさとし,加古里子,中川李枝子,松居直,鈴木まもる,ヒグチユウコ,布川愛子,脇阪克二,tupera tupera
白泉社

この絵本は子どもたちの身近な水に対する興味深い内容となっています。

かこさとしさんが、2018年5月2日に92歳で逝去され、最後に手掛けられていた絵本です。

絵を手がけられたのは、鳥の巣研究でも有名な絵本作家·鈴木まもるさんです。

水をとおして共生の大切さを子どもたちに伝えたいという一心だったようです。

 

かこさとしさんの安らかなご冥福をお祈り申し上げます。

 

各クラス読み聞かせしました後、貸出し絵本の仲間いりをさせていただきますね!

お楽しみにお待ちくださいませ。

 

保育園産の米 (Parade books)
社会福祉法人 大阪誠昭会
パレード

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る