こんにちは ぞう組(4・5歳児)担任の松井杏奈です
今日ぞう組の子ども達は廃品を利用したペットボトル栽培で、ポーチュラカ植えをしました
自分の好きなお花を選んで…
鉢底石と土を入れます
カバーから花をとります
「崩れそう~…」と4歳児さんは苦戦していましたが、5才児さんはおてのもの
「やってあげようか?」という優しい言葉もさすが
年下のお友達に優しくする
年上のお友達に憧れをもって刺激を受ける
混合クラスの良いところですね
花をペットボトルに入れたら隙間に優しく土を入れます
「皆のお花だから、毎日お世話をしてあげようね」と話をすると、「ちゃんと水やりする~」と意欲満々でした
毎日世話をする事で、自分の花に愛着を持って育てていけるようにしていきたいです
また、花がしおれた時はどうしたらいいのか、自分で考え失敗を次に生かす場にもしていきたいと思います。
自分の世話の仕方で、花の様子が変わることを知ってほしいですね
花が咲いた喜びに共感し、育てる楽しさを感じられるように、先生たちも花を植えました
子ども達と一緒に花の世話をしていきます
保護者の皆様も、お迎えに来られた際に、是非、子ども達の植えた花を見て、色々お話をしてみて下さい
今日ぞう組の子ども達は廃品を利用したペットボトル栽培で、ポーチュラカ植えをしました
自分の好きなお花を選んで…
鉢底石と土を入れます
カバーから花をとります
「崩れそう~…」と4歳児さんは苦戦していましたが、5才児さんはおてのもの
「やってあげようか?」という優しい言葉もさすが
年下のお友達に優しくする
年上のお友達に憧れをもって刺激を受ける
混合クラスの良いところですね
花をペットボトルに入れたら隙間に優しく土を入れます
「皆のお花だから、毎日お世話をしてあげようね」と話をすると、「ちゃんと水やりする~」と意欲満々でした
毎日世話をする事で、自分の花に愛着を持って育てていけるようにしていきたいです
また、花がしおれた時はどうしたらいいのか、自分で考え失敗を次に生かす場にもしていきたいと思います。
自分の世話の仕方で、花の様子が変わることを知ってほしいですね
花が咲いた喜びに共感し、育てる楽しさを感じられるように、先生たちも花を植えました
子ども達と一緒に花の世話をしていきます
保護者の皆様も、お迎えに来られた際に、是非、子ども達の植えた花を見て、色々お話をしてみて下さい