こんにちは。
きりん組(3歳児)担任の有馬 渚です
台風が接近したり、梅雨入りしたりで最近は戸外で十分に遊べず子ども達も不完全燃焼で残念ではありますが。。。
晴れ間を見つけ戸外へ出るとカエルやカタツムリがお出迎えしてくれ、この時期なではの生き物に出会え子ども達も大喜びです
さて、早いことで進級し、2カ月が過ぎようとしています。
真新しく見慣れなかった制服や制帽もすっかり馴染み、クラスでの生活の流れも掴んできたようで、毎日楽しく園生活を送っています。
きりん組の子ども達は幼児クラスになり、様々な新しい活動に期待と楽しみを持って取り組んでいます
その中から今回は「スタート教材」の取り組みについて紹介します。
様々なものに興味を示す子ども達は、調べたり考えたりすることがだいすきです。
この「スタート教材」では、そんな子ども達にぴったりで、ものの色や形、組み合わせや類似分け、名称や特徴、など用途に合わせ遊びの中で「考える」ということを楽しんでいます。
前回は、動物絵カードを用いて遊びました。
この日の取り組みは動物の名前(名称)とその動物の大きさや形、特徴などをみんなで出し合いました。
発表する子は手を挙げ「~です」と答え、お友達はその答えに対し「そうです」「違います」などと答えます。
子ども達に親しみのある動物絵カードは、興味津々でたくさん手が挙がっていましたよ。
時々話が逸れて「動物園行きたいな~」「カタツムリつかまえに行こうや~」などの話も出たりしながら楽しく賑やかにやっていました。
そして、遊んだ後はお片付け
活動後、子ども達に変化が。。。
保育室にあった虫や動物の図鑑を取り出し興味津々に見ていましたよ!!!
まずは、子ども達が興味を持ったり友達と話し合いながら楽しく取り組んでくれることが何より大切だと思います。
次回は食べ物カードを使って楽しみたいと思います
今後の取り組みも楽しみです
また、紹介させて頂きますね
きりん組(3歳児)担任の有馬 渚です
台風が接近したり、梅雨入りしたりで最近は戸外で十分に遊べず子ども達も不完全燃焼で残念ではありますが。。。
晴れ間を見つけ戸外へ出るとカエルやカタツムリがお出迎えしてくれ、この時期なではの生き物に出会え子ども達も大喜びです
さて、早いことで進級し、2カ月が過ぎようとしています。
真新しく見慣れなかった制服や制帽もすっかり馴染み、クラスでの生活の流れも掴んできたようで、毎日楽しく園生活を送っています。
きりん組の子ども達は幼児クラスになり、様々な新しい活動に期待と楽しみを持って取り組んでいます
その中から今回は「スタート教材」の取り組みについて紹介します。
様々なものに興味を示す子ども達は、調べたり考えたりすることがだいすきです。
この「スタート教材」では、そんな子ども達にぴったりで、ものの色や形、組み合わせや類似分け、名称や特徴、など用途に合わせ遊びの中で「考える」ということを楽しんでいます。
前回は、動物絵カードを用いて遊びました。
この日の取り組みは動物の名前(名称)とその動物の大きさや形、特徴などをみんなで出し合いました。
発表する子は手を挙げ「~です」と答え、お友達はその答えに対し「そうです」「違います」などと答えます。
子ども達に親しみのある動物絵カードは、興味津々でたくさん手が挙がっていましたよ。
時々話が逸れて「動物園行きたいな~」「カタツムリつかまえに行こうや~」などの話も出たりしながら楽しく賑やかにやっていました。
そして、遊んだ後はお片付け
活動後、子ども達に変化が。。。
保育室にあった虫や動物の図鑑を取り出し興味津々に見ていましたよ!!!
まずは、子ども達が興味を持ったり友達と話し合いながら楽しく取り組んでくれることが何より大切だと思います。
次回は食べ物カードを使って楽しみたいと思います
今後の取り組みも楽しみです
また、紹介させて頂きますね