露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

2013 国際バラとガーデニングショウ

2013-06-23 19:52:00 | 日記
じんわりとした梅雨空が続いていますね

今年植えつけられたばかりの植物や去年強剪定された植物たちには恵みの雨です。

体調の管理が難しい時期ですが、みなさんお変わりないですか?

私はちょこっと無理がきて只今入院中です


Kさま、工事が遅れていて申し訳ないです

オープンを間近に控えたお店の植栽もお待たせ中です。

あれもこれも声をかけて下さっているどなたもお待たせしたくなく、

飛んで馳せ参じたいのですが、点滴に繋がれ身動きできない状態です。


親方にも迷惑かけて本当にすみません


こんなときですが、時間はたっぷりありますので、

今までアップできなかった記事を書きますね。





先月、東京に行ってきました!




2013国際バラとガーデニングショウ


「ターシャの庭」



今年はテーマが「愛」だったこともあり、メルヘンな作品が多かったですね。

十年前と比べると年々小規模になってきた感があります。





こちらはよかった。






いろんな見解の方が居られると思いますが、私はショウガーデンにはメッセージ性を求めます。

実際に年月を重ね、家族と共に生活していく「庭」とは懸離れているところがありますが、

それはそれで良いと考えています。

造り手が作品に詰め込んだ想いに共感できるかどうかが大切なんであって、

その人の人柄や年齢、性別、生きてきた背景等の人間性を知るひとつのツールなんです。

「ここにこんな人間がいるんだぞー!」ってショウを通じて名乗りをあげて欲しいんだと思います。






セレブな奥様方がある作品を見ながら「この人は欲張りすぎ!!」なんて

ダメ出ししていましたが、その作庭家には「言いたいことがいっぱいいっぱいあるんだな~」

というのが伝わってきたので私はそれを感じ取れて楽しい。

あれもこれも詰め込みたいのはそんなに悪いことではないですよ。

歳取るとだんだんね、詰め込めなくなっちゃうんですから。



英語講師の関正生先生の本に書いてあってとても共感したことですが、

日本人は「空気を読む」文化なんです。

はっきり言葉で言わなくても空気を読んで伝えることを美徳としているのです。

これとは逆に英米人ははっきり伝えることがマナーです。


言葉だけでなく、庭にもまた同じことが言えます。



日本人は、さりげなく分かる人にしか分からない演出を美しいと感じる人が多いです。

足し算よりは引き算で、あくまでもさりげなく見せて欲しいという思いがあります。

私の大好きな平安の文化も全く同じで、和歌なんかは究極の空気読み合戦です。

想いを詰め込みすぎた庭はあからさまで下品と感じられやすいのかも知れませんが、

違う人種や年代の人から見ればわかりやすくて楽しい庭かもしれません。





幼少期に本当に自然の中で育った人は植物を肌で感じて生きてきたので、

説得力が違います。

文学を読みあさり、繊細な心を無くしてない人の作品も心に染み込みます。


どんなに前衛的でお洒落で今風で洗練されていても私自身、そんなに良いと感じないのは

この辺の成長過程の違いがカラーにでるのかなぁと思います。








今回一番多く目にしたバラ「ピンク・サマースノー」(春かすみ)






今回一番たまげたのはこのハンギング





ブーケのラップ部分は全て細葉のブルーデージー。
デザイン、テーマ性も素晴らしいうえに、
よくぞ全く蒸れずにこれだけ綺麗に仕上がったものだと感心しました。


びっしり上がった花芽が開いてしまうとこのハンギングの意味合いが変わってきます。

この状態でショウに飾れるなんて、どんだけ繊細な管理をしていたんだろうと作り手の努力に敬服しました。








国際バラとガーデニングショウいろいろに勉強になりました














6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいこ)
2013-06-25 12:06:11
体調はいかがですか?
入院とあったのでびっくりしています・・・。
お大事になさってください(>_<)


ガーデニングショウ素敵ですね!
正直、私よりも母のほうがそういったものに興味があるようですが(*´▽`*)

またぜひ、露花さんの事務所のお庭も見せて頂きたいです( *´艸`)
返信する
あいこさんへ (lucy)
2013-06-27 08:05:40
ご心配おかけしました
急な高熱と腹痛で救急車で搬送されましたが、なんとか退院できました
病院では腸閉塞と言われ絶食状態でしたが、
あんまり痩せませんでした~
ぼつぼつ頑張りますね♪
お気遣いありがとうございました!

返信する
Unknown (あいこ)
2013-06-27 11:52:55
大変だったのですね(ノД`)・゜・。 
気温の差で体調管理むずかしい時期ですよね・・・。
私もあと1か月ほどで生まれてくるので、いろんな意味で不安です(笑)(*´ω`*)


そういえば前に母とも話していたんですが、
今度ぜひ露花さんの事務所のお庭を見せて頂きたいです~(*´▽`*)そのときはよろしくお願いします☆


返信する
ご無沙汰 (かっつん)
2013-06-27 18:08:04
入院?
何時も無理してるんだから、たまにはゆっくり休んでください(笑)

久しぶりに来たらたくさん更新してあってびっくり~
返信する
あいこさんへ (lLucy)
2013-06-28 22:44:45
ついにあと一ヶ月になりましたか!
楽しみですが、不安もありますよね
私も第一子のお産は不安で仕方なかったです。
毎日出産の本や雑誌にかじりつきでした

赤ちゃんにとって一番良いのはお母さんがリラックスして
幸せな時間を過ごすことですよ
大丈夫だと信じてのんびり構えてくださいね
私も陰ながら応援しています

露花にも是非遊びにいらしてくださいね
返信する
かっつんへ (Lucy)
2013-06-28 23:00:34
ありがとう!かっつん、おひさしぶりね

沼隈に越してきてブログを始めて四年目。
今やっといろんな人に出会い、繋がってきた
ことを感じています。

ブログを書くことで思いが伝わり、見知らぬ誰かと共感しあえるなんて嬉しいね

病気は無理するとでるわね、もう歳なのよ



いつもありがとね!!!
返信する

コメントを投稿