露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

瀬戸内のしまへ。

2011-08-16 00:52:00 | 旅行
お盆休みを頂き、せとうちの島へ行ってきました。
尾道から橋を渡り、愛媛へと続く小島を巡る「しまなみ海道」。
橋を渡るごとに海の碧さが濃く、美しくなっていきます。

生口島にある耕三寺。
財を尽した「潮聲閣」(1927年)






床はケヤキの一枚板。


夏建具が美しい。


杭谷一東作「未来心の丘」

イタリア大理石の白さで目が痛い。


瀬戸田産のデコポンジェラート

さっぱりしてるから暑い日は最高!



橋を渡り大三島へ


海が碧い~~~!!
のどかなみかん畑と海の碧さが目にやさしい。




「大山祇神社」
天照大神の兄神、大山積神を祀る全国一万社の神社の総本社。

国宝、重要文化財に指定されている全国の武具、甲冑類のうち8割を収蔵している紫陽殿、国宝館には源義経の鎧などがあり、
こわいぐらい霊気を発してました。



大山祇神社の楠。
樹齢推定2600年。



トトロが住んでいても不思議じゃない



こちらは樹齢3000年。
主木は枯れて、ひこばえらしき枝が代変わりしています。





紫陽殿、国宝館には入れましたが、時間が間に合わなくて本殿と拝殿には参拝できず残念
またゆっくり訪れたい空間でした。





近くの茶屋にあった土壁の建物。

こんな事務所がいいな~。


今回は時間制限があり帰路につきましたが、近くには多々羅温泉やミュージアムもあり、のんびり過ごせそう
海に沈む夕日を眺めて過ごすのもいいなぁ~。
うっとり~


はっ!
明日から現場だった!!
いそいで寝ます
今日もありがとうございました。
おやすみなさい

コメントを投稿