露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

すみれに想う

2010-03-11 22:27:45 | 里山の草花

春の野に すみれ摘みにと 来しわれそ 野をなつかしみ 一夜寝にける




突然ですが、あなたの一番好きなお花はなんですか?



私はね、「すみれ」です。



園芸業界に携わってかれこれ十数年...。
今までありとあらゆる植物に出会ってきました。

珍しい品種や外国の植物、交配により作り出される新品種。
あるいは、山野にひっそりと芽を出した希少種の山野草...。

どんな植物にも悪意はなく、素晴らしい固体の美をもっています。
私もそれら、多くの植物が大好きです。



...でもね、道端のアスファルトの間、田んぼの脇の石垣の間から、
たくましくも可憐な花を咲かせているすみれの花を見たときの感動にはかないません

子供の頃、家に持って帰ろうと無理やり引っこ抜いたら、根っこがぶちっと切れちゃって泣きそうになりました。



すみれの種ってね、甘い糖質で覆われてるの。
アリたちに運んでもらうためにわざわざ種の周りを甘くしてる。
だから、ここにもあんな石垣の間にも芽を出して花を咲かせてるんですねー。






すみれの花を見ると、そこにアリの姿を想う。


子孫を残すために、力強く生きる野の花を想う。


私も野の花でありたいと想う。





万葉の古えからそうであったようにね。


山部赤人の気持ちがわかるよ。
野の花は手折らず、野に置いておかなきゃダメなんよ。




写真は今日頂いた「匂いすみれ」



八重咲きの園芸品種です。
園芸品種って、なんでこんなに豪華に仕上がるんでしょうね。
いや、これはこれで可愛いんですが。




そうそう、匂いといえば、事務所の梅!!

淡い桃色の花が満開です。





い~い匂いっ


鶯の初鳴きも高らかになってきたし、ぽかぽかです。

ここらでちょっと休憩~


おっと、今日は私の大切な友人の誕生日ね。
おめでとう!素敵な一年にしてね


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみれ (nori)
2010-03-12 21:10:46
すみれ きれいですね!

北海道十勝では、あまり見かけませんので感動しました。

可憐でいいですね~。

十勝の花はこんな感じで咲きます。↓

http://www.tokachibare.jp/tokachi/flower/index.html

返信する
noriさんへ (Lucy)
2010-03-12 22:24:29
いや~

美しいですね
植物の名前に「エゾ」という言葉がつくところに感動!

その地に根を下ろし、気候風土に合わせてどことも違う進化をたどってきたんだな...と、北海道の十勝で咲く花たちに想いを馳せました。


すみれはそちらではあまり見かけませんか?
もしかしたら、「エゾスミレ」として、もうアリたちの間で噂のごちそうかもしれませんよ


写真のすみれは、今日の朝、ゴミステーションからの帰り道、アスファルトの間から呼び止めてくれました。

嬉しかったです。

朝から楽しい気分になりました
返信する

コメントを投稿