露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

ふくやま手しごと自慢市2

2010-10-25 01:14:20 | イベント情報
先日開催されました「ふくやま手しごと自慢市」!
手仕事の素晴らしさを見直そうという素敵な趣旨のイベントでしたね
会場が分散しているのがわかりにくく、露花を探してメイン会場から本通りまで長い距離を
歩いてきてくださった方々もおられました。
本当にありがとうございました!

当日会場に来られなかった方、遠方より応援頂いた方々にも写真でイベントの様子をご紹介いたします


水鉢と苔玉のオブジェ。



コナラやモミジ、エゴなどやわらかい枝ぶりの木々が苔玉に...水鉢が引き立ちます。




入り口は今回初デビューの「アイアンサボテン露花」がお出迎え
アイアン作家のフジオさんが作ってくださった世界にひとつの看板くん。



かわいい苔玉たちが勢揃い





今回のブースに使用した什器も全て手作りです。
「手しごと自慢市」に恥じないように...というか、もともと既製品が大嫌いなお師匠。
休みの日は何かしら作成中。木箱にも既製の科学塗料は使いません。
天然の意外なものを混ぜて色を作り出します。

お師匠の甥っ子たちもがんばってます
流木を水鉢と合わせる予定でしたが、会場での張り出しが大きすぎて、断念...



一日目は雨のため、実演はできませんでしたが、二日目は朝から実演開始!
お忙しい中、ご家族で訪ねてきてくださったMさん。
お会いできて嬉しかったですありがとうございました!



作り方の実演を披露中のお師匠。
企業秘密ですが、今日はサービス



露花の苔玉にはミズゴケは使いません。
ケト土だけで固めたりもしません。
植物にとって最優先されるのは、団子にする用土の割合です。
この用土は、植物ひとつひとつに合わせて、ブレンドを変えています。
私の手の感覚だけで変えるので、これは誰にもお教えできません
お料理で言えば、目分量というところでしょうか...エヘヘ。
ちなみに植物や温度によって、肥料の量も変えてます。

苔は半日陰の草地などに生育する「ハイゴケ」を使用します。
湿地に生える苔とは異なりますので、毎日濡らしていると苔も植物も傷みますよ。
十分に乾燥するのを待ってから水に浸けてくださいね。
そして、時々は明るいところで日向ぼっこさせてあげると喜びます。

日向ぼっこ...これもイロイロですが、人間とおんなじでね、真夏の強光は嫌いです。
人間が気持ち良いと感じる程度のやわらかい日光浴が大好きです。
こうかな..ああかなと観察しているうちに、植物語がわかるようになります。
ドラえもんの「翻訳コンニャク」がなくても通じ合えるなんて、楽しそうでしょ?

元気な苔玉たちが、やわらかい気をだして、みなさまを癒してくれることを願います。
是非可愛がってあげてくださいね
ご来場、お買い上げいただきまして、ありがとうございました!



次回は勉強堂川口店の和菓子バイキングに登場します!
10/29金30土31日と三日間つづく大きなイベントです。
苔玉や季節の花苗など多数取り揃えてお待ちしています
普段なかなか聞くことができない園芸のお悩み、質問や、お庭のご相談なども
お気軽にお尋ねくださいね。

是非ご来場くださいませ~

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふくやま手しごと自慢市2 (しもさん)
2010-10-25 10:30:09
頑張ってますね・・
見事な作品ばかりですね・・
一度見たいような気分になります・・
私、或、試験が昨日あり、しばらくPCには手が付かず・ブログ&mixiも手がつけられませんでした・・
試験は、調べていない所ばかりの出題で、帰って自棄酒というところでした・・
手加減で行うところが、やはり職人ですね・・
しもさんへ (Lucy)
2010-10-25 13:08:39
しもさん、試験でしたか。
最近更新されてないので心配してました。
どんな試験だったのか、またmixiやHPで教えてくださいね


園芸を仕事にしてから15年になりますが、
いまだにわからないことや、新しい発見の連続です。
唯一、土に関しては触った感覚からいろんな情報をもらえるようになりました。
植物の根っこや表情から、土の配合を決めてます。
庭師としてはまだまだ半人前です

津山~福山は遠いですが、ご都合があえばイベントにお越しくださいね!
一度お会いしたいですね
行きたかったなぁ (chiico)
2010-10-25 15:01:35
なんで帰る日を延ばさなかったのでしょう・・・
私、木曜日まで福山にいたんだよ。
こんな楽しそうなイベントがあったのならゆっくりしておけばよかった。

苔玉たち可愛い!この画像だけで癒される。
次回、こんなイベントがあったらゆっくり見に行きたいです!
chiiちゃんへ (Lucy)
2010-10-25 19:47:07
こちらでの初コメありがとー
そおなん?
福山にかえっとったん?
mixiもさぼってたし、知らんかった~
chiiちゃんに会いたかったわ

手しごと自慢市は今年が初回だったんだよ。
来年はchiiちゃんの出店希望!
美味しいご飯が食べたいよぉ

それからはんこ教室行くよー
どこで行けるか検討中です。
露花のはんこつくりたいから、誰か誘います
ありがとう! (chiico)
2010-11-01 02:02:12
来年参加したい!
また概要教えてください~

ハンコ教室きてくれるの!?うれしいよ
私はどの教室も案内係としておりますので
どっか決めたら連絡くださいな!

わーなんか楽しみになってきた!

コメントを投稿