露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

毛虫&ハチに注意!

2012-05-10 00:34:40 | 庭仕事
今年は一気に暑くなってきたせいか、虫が大発生しています

保育園の桜の消毒依頼が入ったため、洗い出し終了後、急いで保育園へ向かいました。




桜の消毒。


消毒はすぐに終わりましたが、茂ったアラカシに蜂が巣を作っているようなので、

剪定してほしいとのことでした


園児の一人がハチに刺されてしまったらしく、園庭は立ち入り禁止で遊べなくなっているのです。


そこで親方がさっそうと梯子にのぼり蜂の巣探し






専用の防護服はないので、モンベルの暴風防雪ジャンパーで挑む。





剪定されずに年数が経っているので、枝も大暴れで足もかけれません。
しかも南側は崖。崖の下は交通量の多い道路です。
こんな環境で剪定せずに高木を大きくしたら後が困ります。

とりあえず、大きく切り戻して形を整えることにしましたが、切れども切れども蜂の巣は見つかりません。
その間もすんごい大きな蜂が大量にブンブン飛んできます





二階の窓にはお昼寝から起きた子供たちがずらり

「おじちゃん、がんばって~」



親方はたちまちヒーローになりました。





結局蜂の巣はなく、何種類もの蜂が目指してきていたのは、アラカシにびっしりついてた虫を捕食するためだったのです。
切り落とした枝の山にも蜂は群がっていました。

夏 「そういえば、スズメバチはアオムシを肉団子にして食べるって何かできいたことあります。」

親 「ふ~ん、グルメなんじゃな。」

!!・・・グルメ?!(@_@;)・・・小さくちぎって丸めて幼虫の餌にするという行為を「肉団子」と表現したのがまずかった。

きっと親方は自分が食す肉団子を想像してるに違いない・・・





庭木が茂りすぎると虫がわきます。
虫だけなら良いですが、蜂は危ないですよ。
特にスズメバチは要注意です。

さっかく揃った新芽や、一生懸命伸ばした枝を切るのは忍びないですが、
樹のためにも人間のためにも安全で風通しのよい空間にしましょう。
みなさまも早めにメンテナンスしてあげてくださいね。



最初、スズメバチの数の多さに

「これが人生最後の一服」

「これが人生最後のコーヒー」

・・と冗談を言ってた親方も樹から降りて苦笑い。









今日も一日無事終了しました





1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-17 16:16:57
はじめまして!( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!! 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○
返信する

コメントを投稿