露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

見晴らしの庭 石積み継続中。 

2011-10-17 22:02:40 | 庭仕事
土日の剪定が終わり、三日ぶりに帰って参りました見晴らしの庭
朝O邸に着くや否や、リリィちゃんにほえられる私たち。


工事が始まってから二ヶ月以上経ちましたので、もうほえられることもなくなっていましたが、
久しぶりの対面に手厚い歓迎(?)



「わしのこと忘れたんかのう...。」と、寂しそうな親方



さあ、今日もやるぞー!!


...なんでこんなに重装備なの?
というぐらいのいでたちですが、毎日この状態で作業しています。
先日親方が石の破片で目を負傷し、白目が血に染まりました

幸い軽症ですみましたが、それ以来保護メガネは安全なものに格上げされたのです。



粉塵用マスクは石の粉で喘息を引き起こす私に支給してくださいました。



いかにも仕事のできそうにない感じですが、安全第一。











石積みは最終段に入りました!







目地が開いてる?
フムフム...、これはですね、カエルやてんとう虫が越冬するために、わざとあけているのです。

目地をぴったりにあわせると入れないからねー。




...いやぁ、目地をぴったり合わせるのは本当に難しいです。
石積みは3Dです。


難しいです。



カエルと言えば、夏にはあんなにぴょんぴょん跳んでいましたが、
そろそろ冬眠の支度でねぐらを確保する時期です。
こちらのお屋敷には池もあるので、カエルたちにとっては楽園だったようで、
あちらこちらでねぐらをみつけます。

縁石の間に小さな穴が開いていたので、黒土でふさごうと覗き込むと、中からちょこんとカエルが見上げています。

「あぁ、ごめんごめん

こっちの穴にもカエルが入ってる


小さい穴はふさがずにそのままにしとこっと。





日が落ちてくると人感センサーに反応してアプローチにほんのり灯りがともります。

ほうっと一息つく瞬間。











今日も一日お疲れ様でした

明日は漉き取りとコンクリート下打ちです。









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなところでなんですが (かっつん)
2011-11-21 21:09:01
地震は大丈夫だったかな?
返信する
かっつんへ (lucy)
2011-11-25 20:53:24
かっつん、お気遣いありがとう!!
震源から離れていましたが、沼隈もかなり揺れました。
仕事から帰り、シチューを作っていたところでしたが、慌てて火を消しました
幸い、何事もなくおさまりましたが、地震は本当に恐いね

おとついの暴風も恐かった
竜巻が来て家ごと飛ばされるんじゃないかというほどの風で、夜中に何度も目が覚めたよ。
かっつんの地域は大丈夫だった?
返信する

コメントを投稿