露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

雨の中の材木やさん

2010-02-01 04:28:04 | 日記
今日は朝から霧雨です
夜のうちから降ったらしく、地面もかなり濡れています。



予定していた植木の植え替えが出来ないので、
材木やさんに下見に行ってきました。





木って不思議ですね...。
伐られた後も木の意志というか、強い生命力を感じます。
この勢いと、猛るような生命力を庭に使います。




それにしれも...。
雨に濡れるのも気付かないぐらい、夢中で見ているお師匠

頭の中に広がる庭に、どの木が組み込まれていくのでしょう。





ちなみに、私は雨が大好きです。
植物たちの喜ぶさまが五感を通して伝わってきます。

ちょっと変かもしれませんが、雨に濡れながら山道を歩いていると、

「ああー!今、生きてる~!!」って、実感するんです

土砂降りも好きですが、やっぱりしとしと雨がいいよね。
雨音を聴きながら眠るのは気持ちいいし、読書も最高





最近、庭の苔貼り作業をしていて気が付いたんですが、苔に降る雨は静かです。
かなり勢いのいい雨足でも、苔は吸収するんですね。
音もザアザアではなくて、しとしと...。



昔と比べると、優しい雨が少なくなったのは、
雨のせいだけではなくて、受け止める側の地面の問題なのね。


...なんて考えながら、深呼吸して雨の空気を吸収してみるのでした。




私も苔を見習わなきゃね。
いろんな出来事や感情をやさしく受け止められる人になりたいな





コメントを投稿