イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

道北の旅2日目からだよ

2019年06月03日 16時32分40秒 | 旅行
温泉の朝風呂で体も心も温めて、稚内から紋別に向かいました。
宗谷岬には行かず、「さるふつ公園」の道の駅を目指し、国道238号線ではなく道道1077号線のショートカットで30分以上短縮しました。
紋別には16時30分前には着きたかったのです。

「さるふつ公園」・・ここで宿泊したことがありますが、丑三つ時に恐怖体験があります・・今でも思い出すと鳥肌が立つ(汗)
猿払から、「北オホーツクはまとんべつ」・・5月1日の改元の日にオープンした道の駅です。
「北オホーツクはまとんべつ」から、「マリーンアイランド岡島」・・ここで昼食としました。


猿払から枝幸町岡島の238号線は、ホタテロードと呼ばれています。
なので、ホタテチャーハンとホタテのフライ(^^♪

「マリーンアイランド岡島」からは、ひたすら道の駅を回りました。
「おうむ」から、「おこっぺ」「にしおこっぺ花夢」・・休館日でしたがスタンプがトイレ棟の奥に置いてあり押すことが出来ました。普通は押せませんから、「にしおこっぺ花夢」は親切でしたね。
「にしおこっぺ花夢」から「香りの里たきのうえ」と行き、2日目の宿泊地である紋別に向かいました。

紋別に16時30分までに着きたかったかというと、海鮮丼の美味しい店が17時までなのでした。
予定より少し早く16時に着いて、かなり早い夕食としました。


「漁師紋別」・・17時閉店で16時30分ラストオーダーですからね、厳しいです。


「漁師まかない丼」・・紋別産のホタテとズワイガニとイクラ丼、甲羅にカニ味噌と和えたズワイガニ、安くて美味しかったです。

食べてから、「オホーツク紋別」でスタンプを押して2日目終了。

宿泊は紋別プリンスホテル・・ここの温泉はヌルヌルで肌にまとわりつく温泉で、美肌の湯と言われています。
シャワーなども温泉を使用しているので、体を洗っても髪を洗っても、石鹸が落ちたのかわからない(笑)
もう一つは朝食の刺身などが新鮮で美味しいのですよ。




刺身の種類はもっとあるのですが・・。


食べ過ぎました(笑)

3日目も入りました朝の温泉・・最高です。

紋別のホテルを出発して、「かみゆうべつ温泉 チューリップの湯」「愛ランド湧別」「サロマ湖」「おんねゆ温泉」・・温根湯では「北の大地の水族館」に行くのも、今回の旅の目的でした。



頭上から大量に流れ落ちる滝を、下から見上げる日本初の水槽ということで、見たかったのです。


亀ちゃん


1mを超えるイトウですが、昔は尻別川などで2m級が普通に泳いでいたのですよね、今は見ることがありません。

温根湯から「まるせっぷ」に向かい・・丸瀬布で昼食としました。




たらんぼ蕎麦に味噌ラーメン(笑)

丸瀬布からは、高速道路のSAが道の駅になっている「しらたき」・・この道の駅で、昨年に押せなかった道北の道の駅は終了です。

「しらたき」からは今年度用で、「とうま」「ひがしかわ道草館」に向かい、東川町でちょいと目に留まった風景を。


東川町には著名は写真家が多く移住しています。なるほどと思う風景で撮影場所には事欠かないでしょうね。

「ひがしかわ道草館」からは、「あさひかわ」「ライスランドふかがわ」・・深川で夕食としました。




深川は米どころですので、いつも釜めしをオーダーします。
ここの釜めしは美味しいですよ。

深川で、今回の道の駅ツアーは終了し帰宅しました。
何事もなく無事に帰宅でき、楽しい楽しい旅行でした。ちゃんちゃん。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道北への旅 | トップ | 積丹半島とウニ丼 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹が減り… (ke-n)
2019-06-04 16:13:35
イワンさん、こんにちは。

今回は写真で刺激されるというよりは、
食欲をそそられました(笑。

水族館ではさすがの撮影ですね。
生き物は目が命、特に魚はそう感じます。
僕は随分と昔に熱帯魚を飼っていて、そこからカメラを手にすることになったので、
水槽の魚の撮影の難易度はよくわかります。
今は高感度ノイズも少なくなりましたが、昔は、照明とシャッタースピードとISOとのせめぎ合いのようなものでした。

東川町の風景、山の雪が少なくなるとともに、
田んぼに水が入るのはとても日本らしくていいですね。
返信する
ke-nさんへ (イワン)
2019-06-04 20:28:41
食べ物の写真が多かったですから、食欲をそそられましたか(笑)

今回の水族館と東川町の写真は、孫に選んでもらいました。
落選した写真も見てもらえば良いのですが、孫の目は比べた瞬間に即決し、私がこっちと思った写真を選んでいました。
じぃじバカですが・・(笑)

目にピントを合わせるが基本ですよね。
上手く合わせることが出来ましたが、動体視力と反射神経が落ちてきていると実感します。

東川町の残雪の山脈の写真は、もっともっと良い場所があったのですが、車を安全に止められる場所がなく断念しています。
カメラバックを担いで、自転車で回ってみたいです。

東川町から美瑛までは、ホンマに著名な写真家が多く在住していますよ。
返信する
Unknown (takayan-0722)
2019-06-05 17:03:15
こんにちは
北海道へ来ています。
昨日から利尻島で泊まっています。
3日の早朝に宗谷岬で、朝焼けの撮影をしました。
にしん番屋にも夜中に立ち寄りました。
イワンさんのノシャップ岬の朝焼が素晴らしくて、感動しながら拝見しています。
後しばらく北海道を楽しませていただきますね。
やっぱり北海道は広いです。
返信する
takayanさんへ (イワン)
2019-06-05 20:38:08
錫杖さんのブログで、北海道へ来られていることは知っていました。
宗谷岬で朝焼けですか・・苫小牧から稚内へ夜通しですから、体調にはご留意して無理をなさらずに楽しんでください。
札幌には宿泊予定はあるのでしょうか。
返信する
Unknown (takayan-0722)
2019-06-06 07:26:40
おはようございます。
今回札幌での宿泊は予定しておりませんが、
北海道の旅を楽しませて頂きます。
ありがとうございます。
返信する
takayanさんへ (イワン)
2019-06-06 22:58:43
札幌の宿泊は無いということで残念ですが、
来週月曜はどの辺りでしょうか。予定を簡単に教えていただければ嬉しいです。
返信する
Unknown (takayan-0722)
2019-06-10 20:09:13
すみません、しばらく開いてなくてコメントの確認できてませんでした。
今夜苫小牧からのフェリーで帰ります。
苫小牧のイオンで夕食中です。
今日の午後に京極ふきだし公園に行って来ました。
ありがとうございます😊
返信する
takayanさんへ (イワン)
2019-06-11 14:28:48
旅行中ですから、読まれていなくても仕方がないです。
京極噴き出し公園に行かれたのですね。

月曜から積丹方面のウニの解禁日だったので、そちら方面なら積丹で捕れたてのウニを食して、神威岬の積丹ブルーでもと思ったのです。

錫杖さんとはニアミスで終わっちゃいますが、takayanさんともですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事