イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

久しぶりに島武意海岸(しまむいかいがん)に行って来ました。

2022年08月27日 10時55分52秒 | 写真の部屋
久しぶりに島武意海岸に、26日に行って来ました。
天気予報では晴で少し雲があるようなので、撮影には良い日かなと期待して行って来ました。

駐車場に着いて海岸へのトンネルに向かうと・・。


クマ出没で女郎岩に向かう路は通行止めでした。
コロナで観光客が減って人の気配が無くなったので、クマさんも大手を振って出没しているようです。

海岸へ向かう人が通れるだけのトンネルに入って入り口を・・。


トンネルを抜けると・・日本の渚百選の島武意海岸です。


何年ぶりですかね、久しぶりの島武意海岸です。






左下に見える階段を下りていくと海岸に行けますが、この後は神威岬の先端まで行く予定でしたので自粛しました(笑)


積丹に来ればウニ丼を食べなくてはと、いつも行く「なぎさ」に行きましたが・・休みでした。
事前にネットで調べてはいたのですが、8月は3日間しかウニ漁が出来なかったとありました。
やはり、今日もウニ漁は出来なかったらしく休みだったようです。
なにせ、「なぎさ」はウニ丼しかないのです。

仕方がなく、昔は毎年のように行っていた「新生」で昼食をすることにしましたが・・高かった。


白ウニは無く赤ウニならあると店主が言いましたが、メニューを見ると14,980円也って高すぎです。
私たちの後から来た小母さまたちグループは、メニューの値段を見て帰りました。
1人前で14,980円も出せませんので、海鮮丼の4,980円としましたが・・高いですね。
昔はこんなに高くなかったのですが・・岩太郎にするのでしたよ・・もう再訪はないかな。

申し訳程度のウニは・・赤ウニでしたが甘みも少なくイマイチでした。
エビは新鮮で美味しかったですが、小ぶりでしたね。

食べた後は、神威岬に向かいました。






写真素材無料【写真AC】



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲショウマを撮りに行き... | トップ | 神威岬は観光客多数でした。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島武意海岸 (tango)
2022-08-27 16:06:08
難しい読み方
しかし、写真は大好き
トンネルの向こうに見える海
いいですね~~
小説の場面を思い出します?
海の色もいろいろな種類・・・
ウニはちょっと手が出ません、私も。
食べずに帰ります(わらい)
・・・神威岬・・楽しみにしておきます
返信する
tangoさんへ (イワン)
2022-08-27 16:37:39
昔は積丹に行くと新生で昼食でした。
いつも女将さんは着物姿で品の良いお方でした。
板前も代替わりし女将さんの姿も無く、若い女の子と男の子に中年の板前さんでした。
私のマグロは切り落としのようで、奥さんのマグロは筋だらけでしたし、積丹の海鮮丼にしては落第でしょうね。
ウニも約1万5千円はアホかって感じです。

島武意海岸は大好きな渚です。
積丹に行けば必ず寄りますが、クマさん出没は怖いです。

積丹岬は凄い人でした。
レンタカーの本州ナンバーばかりで、広い車場は満車近かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事