イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

そば屋「けん豆」

2011年12月06日 10時55分29秒 | 食の部屋
先週(12月1日)の木曜日に実家に行ったので、母を連れて行きましたが‥‥定休日
すっかり、木曜定休日を失念していました。



と、言うことで、次の週の雪の降る月曜日に母を連れて行っちゃいました。



定番メニューには無い品書きは、そば打ち部屋にボードで書かれています。



今回は、なめこが無くなって、冬季限定の牡蠣がありましたが、食べよう食べようと思っていて食べていない「鳥ごぼう」にしてみました。



まずは最初に、そばだけをいただきます。
新そばではなくなっているのでしょう、前回よりは噛んだ後の香りが薄いです。
でも、相変わらず美味しい麺ですね。

鳥ごぼうって未食でしたが、鴨にネギ、鳥にはゴボウなんでしょうか、汁につけて食べると…ウマいです(≧∇≦)ノ彡



二口三口食べたときに、十割そばなんですが食べてみてくださいと、試作中の麺を持ってきていただきました(@_@)

それほど味の違いが判るような舌を持っていない私としては、かなり緊張してしまいましたよヾ(;´▽`A``



全粒粉の十割そばということで、左の通常麺に比べて粒々感がホンの少しありますね。

汁をつけずに食べ比べてみました。
食感は、やや普通の麺よりも硬めで、表面がホンの少しざらっとしています。
最初に口に運んだ感じは大差はない感じですが、全粒粉は噛んで行くと、鼻腔に感じる香りが強く感じられます。

鳥ごぼうなので、汁は温かく鳥の脂がありますので、通常の汁とは違うと思いますが…。

通常の麺は、汁につけると表面がヌルっとした感じで、鳥の脂に少し負ける感じですが、試作の麺は、汁につけてもヌルっとした感じはなく、鳥の脂に負けない舌触りと、噛めば噛むほど、そばの香りが感じられます。

喉越しで言えば、通常の方が喉越しの良い麺でしょうか。

店主さんは、産地を変えて試作しているそうで、向上心旺盛な方です。

本日、12月6日が開店記念日で1周年です。おめでとうございます(^o^)丿

そば屋「けん豆」
場所:札幌市豊平区平岸5条7丁目8-27 新晃ビル1F
電話:011-302-0149
営業時間:昼11:30~15:00 夕方18:00~蕎麦が無くなり次第終了
定休日:木曜日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拉麺 一心不乱 | トップ | 2011年12月10日皆既月食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タッシー)
2011-12-06 20:39:38
今日が、一周年の記念日ですか。

おめでとうございますm(_ _)m
返信する
Unknown (イワン)
2011-12-07 00:39:48
タッシーさん、早いもので一周年ですよ(^o^)丿
店主さんに、ブログ読んでますって言われちゃいまして恐縮しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食の部屋」カテゴリの最新記事