イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

札幌 中島公園の晩秋の色

2018年11月09日 00時28分45秒 | 写真の部屋
関西旅行に行っている間に、札幌の紅葉は終わりを告げようとしていました。
長期に休んだのに、シニアハーフですから休みが多い(笑)
関西旅行は天気に恵まれました・・観光では雨に降られたことが無く、傘要らずの奥さんなんです。

今日も出かけるときは青空だったのに、奥さんを置いて独りで撮影に行くと・・雨になるのです。
滝野公園のレンゲショウマを撮りに行ったときも、雨に降られました。
やはり、奥さんを連れて行かないと駄目なんですよね。

霧雨がサーっと濡らしたり晴れたりでしたので、輝く紅葉ではなく、しっとりとした紅葉でしたが終わりかけでした。











さて、人を入れたほうが良いのか、入れないほうが良いのか・・好みでしょうね。




人を入れている写真は、入れて良いかなと思う人が来るのを待っていますので、結構、時間をかけて待っています。
撮られる人はいい迷惑ですよね(笑)
どちらかというと、人を入れるのが好きな方なんですが、入れないほうが良い写真も多いですよね。


こういう人の入れ方だと、入れない方が良いと思いますね。


霧雨が大粒の雨になって、誰もベンチに座ってくれませんでした。
待っていても濡れるだけで、座る人がいるわけないので退散しました・・奥さんと街で待ち合わせる時間にもなりましたから。

やはり撮影には連れて行こうと思った日になりました、断られてもね(笑)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 41回目の結婚記念関西旅行... | トップ | 今年もありがとうございました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (SDTM)
2018-11-09 04:08:23
☆ 撮り鉄や虫撮りでは、一期一会の
  撮影となることが多く、構図まで
  最初から考慮することはしていません。
  しかし、イワン様の作品を見るに
  つけ、構図は大切だと痛感しました。
  少しづつ、トライしてみようと思います。
  人を入れる、入れないですが、旅行の
  際は、街中や駅等に限り人を
  入れた方が旅情というのでしょうか
  雰囲気が出るかな、、と思います。
返信する
綺麗!! (rui)
2018-11-09 10:23:19
こんにちは♪
中島公園の紅葉、綺麗ですね~!!
ちょうど1週間前、北大のイチョウ並木を見に行ったのですが、
中島公園も回れば良かったと思いました^^;
来年も行けたら、中島公園行ってみようと思います!!
返信する
SDTMさんへ (イワン)
2018-11-09 22:07:16
地方の駅舎には、人の乗り降りの風景が入ると良いですよね。
鉄道風景写真のジャンルがあります。
山崎写真家が有名どころですから、構図を参考にされるなら、写真集などを見るのも良いかと思います。
一期一会の撮影は、スナップ写真の上達には良いと思います。

お褒めのコメントをありがとうございます。
返信する
ruiさんへ (イワン)
2018-11-09 22:23:22
ruiさんの北大の黄葉写真は見ました。
きれいに撮られていましたね。

中島公園の入り口はイチョウの黄葉で、奥に行くとモミジなど赤系の強い紅葉になります。
来年は、ぜひ撮りに行ってみてください。
返信する
勉強になります。 (そらママ)
2018-11-11 23:02:46
こんばんは、
黄葉も紅葉も凄く綺麗ですね、
私も構図イワンさんのお写真で学ばして頂いていますが、中々ねぇ~
私はイワンさんが人をいれている写真を見て
私も真似させて頂くようになりましたが、中々来てくれませんよね、
じっと待てないんですよね。
最後のお写真人がいなくても素敵です、一番好きですね。
返信する
そらママさんへ (イワン)
2018-11-12 20:57:22
撮る写真に何を表現したいかで、人を入れる入れないになると思います。

最後の写真ですが、私が一番好きな場所の、紅葉風景が一番好きと言ってもらえて嬉しいです。
ベンチに座る人がいても、そのベンチに座っている姿にストーリー性が無ければ、ベンチだけの風景が良いと思いますね。
紅葉が主役でベンチが脇役になります。
ベンチがあることで、その写真にも少しストーリー性が生まれるのだと思います。
構図としては、左右の樹の幹と上部の緑の濃い枝で額縁を作って、紅葉の色を際立てさせています。
木の幹で左、右、または両方の空間を閉じるような構図が、私の場合は多いかなと思います。

1,2,5枚目と最後もそうですね。

伊勢内宮の写真も、左右に変な空間を作らないような構図として撮っていますが、人が多過ぎて苦しい構図でした(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事