イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

さっぽろ湖の黄葉ですが・・

2019年10月21日 20時10分27秒 | 写真の部屋
さっぽろ湖は、定山渓ダムが出来た平成元年に誕生した貯水湖です。
前回の国際スキー場に行った際は、まだまだ黄葉にはなっていませんでしたが・・。


今日は見た目の方が綺麗な黄葉でした。
撮る人の腕の問題だと思いますし、太陽の位置が悪くてPLフィルターの欠点がてんこ盛りの写真ばかりで、掲載したくない写真ばかりでした。
マシな物だけの載せますので、ご勘弁を。
しかし、下手くそだと悲しくなりました。








釣りをしている人もいましたし、カヌーを用意して子供連れの家族が湖面に漕ぎ出そうともしていました。
カヌーツアーもあるようなので問題は無いのかなとは思いますが・・。工事関係者以外立ち入り禁止と書かれていますし、さて、どうなんでしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕張滝の上の紅葉とシューパロ湖 | トップ | 中島公園の黄葉&紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっぽろ湖 (池 千之助)
2019-10-22 12:48:31
イワンさん、こんにちは!

いい色合いになって来たようですネ!

空の青と湖の青の間に、てんとう虫のサンバ色(赤、青=緑、黄色)の山並みが浮き上がって、
素晴らしい景色だと、ため息が出そうになります。

北海道の自然の強みをお上手に捉えられていると思います。

二枚目の照度が活かされている前置きした景色の色合いも、
半逆光角度からでの視線ポジションですので、
より素敵な表現をなさっていると思います。

雲の流れもちょうどタイミング良くうまく納まっていますし、
ご謙遜し過ぎだと思いますヨ!(笑)

返信する
池 千之助さんへ (イワン)
2019-10-22 17:19:27
2枚目、ありがとうございます。

あまりにも天気が良すぎて、斜光狙いではあるのですが、PLフィルターを効かせ過ぎて右側の青空が濃くなり過ぎ、太陽側が白くなってしまう欠点がもろ出しになってしまいました。
現像の際にDPP4のアクアとブルーの彩度を、かなり落としてなんとかなっています。
太陽側も確認しながら調整すれば良いものを、黄葉の反射を抑えるのを気にし過ぎました。

濃くなってしまった青空を、調整しきれなく違和感のある写真ばかりで、自分の拙さを実感しています。
太陽側が軽く雲で光りが弱まってくれればと思いますが、思い通りにはなりませんよね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事