イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

露出補正のイメージ違いだったかな

2020年05月07日 14時38分02秒 | 写真の部屋
桜の花筏を撮る際にイメージした露出補正は、どちらかというと間違いだったかもしれません。
2018年5月に撮ったものの見直し現像です。


露出補正をー1として撮っています。池を暗くして桜のピンクの花びらを強調したかったのですが・・。
右下端の葉っぱを入れるのが、この撮影のポイントだったのですが・・入れない方が・・どうなんでしょうね(笑)


DPPソフトでの現像で、露出補正を+1.5として現像しました。
撮る際にー1ですから、単純に考えると+0.5で撮れば良かったのかなと思います。
池に移る桜の葉の緑の出てきて、桜の花も柔らかくなったと思いますが・・どうですかね。


この写真も、露出補正をー1として撮っています。
鯉が急に現れたので焦って撮ったものです。


DPPソフトでの現像で、露出補正を+2.33として現像しました。
撮る際にー1ですから、単純に考えると+1から+1.33で撮れば良かったのかなと思います。

写真を撮るというのは難しいですね。
RAWで撮ると露出補正もやり直しができますので、もっと現像の仕方の勉強をして、スキルアップをしなければと思う今日この頃です。


写真素材無料【写真AC】



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影時の露出をもっと考えろ... | トップ | 2020年 フラワームーン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RAWの現像イメージ (池 千之助)
2020-05-08 11:27:38
イワンさん、こんにちは!

前回も申し上げましたが、私はRAW記録しておりませんので、
そこら辺がよく分からないのですが、
取説で読んでも、面倒な感じがして、そこへの取組みは
敬遠しているようになっています。

現在は、JPEG撮影後すぐ液晶モニターで確認出来、
アンダーかオーバーかすぐ分かり、露出補正をプラマイして撮るか、
測光ポイントの明暗場所を少しずらして撮ってみるか、
そんな程度です。

イワンさんは、露出補正を-1でお撮りになられていらっしゃるようですが、
±0でお撮りになられることはないのでしょうか?

なかにはカメラマンさんによっては、
±0と+1前後、-1前後で3枚撮られる方もよく聞きます。

おっしゃるように、露出は、難しいですね!
返信する
池 千之助さんへ (イワン)
2020-05-08 14:56:01
露出補正をしないで撮るほうが多いですよ。
露出補正について書いたものなので、-1とかのを載せました。
逆にプラス補正している写真もありますので、機会があれば載せますかね。
0を基準に±1とかを、自動でカメラが3連写する機能も使います。
フラワームーンはー1±1/3の3連写で撮った1枚で、使ったのは基準のー1から、さらにー1/3になったものです。

JPEGは補正すると劣化します。特に明るくする方向だと劣化が大きいです。
RAWだと劣化は殆どありませんし、露出を間違ったとしても、殆ど劣化しないで救済できます。
また特定の色の領域だけを上げたり下げたりも出来ますし、Photoshopを使いこなせている池さんであれば、問題なく使いこなせると思います。
一度、RAWで撮ってみて、現像に挑戦してみてはいかがですか。
RAWソフトで現像(シャープは掛けないで)して、Photoshopに転送してから詳細設定でアンシャープを掛けると、かなり良くなりますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事