イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

2016年札幌雪祭り

2016年02月04日 23時38分53秒 | 写真の部屋
年末から1カ月以上も放置をしてしまいましたが、今年初が2月4日の雪祭り前夜の写真とは思ってもいませんでした(汗

ただの記録写真ということでアップしますが、雪祭りは2月5日からです(笑)



1丁目のスケートリンクのイルミネーションとテレビ塔ですが、いまいち判り難い写真ですね(笑)



2丁目の氷像とテレビ塔さん・・・北海道新幹線をモチーフとし、その背景には開業でより身近になる函館市の特別史跡五稜郭跡、金森赤レンガ倉庫、青森市のねぶた祭り、弘前市の弘前城、八戸市のえんぶりなど観光資源をデザインとありますが、ほんまに何を撮っているのか載せるのも恥ずかしい写真ですね。



4丁目のSTV大雪像<進撃の巨人>・・昔は読売の大雪像だったのですが・・・読売は撤退しました。



5丁目は、シェイクスピアの和解と再会をテーマとしたロマンス劇「冬物語」が、期間中は15分間の演劇が上演される青空天井の劇場です。



同じく5丁目の、台湾―女王頭(クイーンズヘッド)と平渓派出所です。



6丁目市民の広場ですから、札幌市民制作の雪像ですね。



7丁目のマカオ 聖ポール天主堂跡の大雪像



8丁目「雪のHTB広場」には、2016年3月26日にいよいよ開業する北海道新幹線の大雪像(*^ー゜)v



10丁目の 「ドラゴンボール超(スーパー)」悟空&ベジータ 大雪像で終わりm(__)m

風景写真を撮りに行きたいなぁ・・・・。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影に行けないときは道庁赤... | トップ | 撮影ではなく饂飩食べて終わ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (saeko)
2016-02-05 12:26:20
今日から「札幌雪まつり」が始まりましたね。
沢山の観光客がいらっしゃることでしょう。
私は、人生で二回しか見たことがありませんが、
人・人・人で人に流されて歩き見たような印象がありますよ。
地下鉄も混んで凄かったですし。
雪不足と言われてましたが、素晴らしい雪像ができましたね。
夜の雪像はメルヘンチックで素晴らしいです。

冬の風景写真、撮りたいでしょうね。。。^^
分りますよ!

返信する
Saekoさん (イワン)
2016-02-05 13:57:51
雪祭りは開幕日の前夜が、ゆっくり見られますよ。
前夜からライトアップしていますし、ラッピングイベントもしています。
昨夜は+2度と夜でも冷え込まなくて、カメラを持っていても大丈夫でした。

冬の風景写真撮りたいです(涙
返信する
雪の祭典 (ke-n)
2016-02-05 16:08:40
イワンさん、こんにちは。

実際には見たことが無いだけに、
すごくあこがれのようなイベントです。
スケールも大きいのでしょうね。
お写真からは、ひとつひとつの作品を
じっくりと楽しめるように感じます。

真っ白な雪も綺麗ですし、
ライトアップの色づきも神秘的ですね。
返信する
ke-nさん (イワン)
2016-02-05 17:40:53
雪祭り期間中は混雑していて、ゆっくり鑑賞はできないですね。
なので、やはり前日のライトアップ試験日である前夜が良いですよ。
人も少ないですし、雪像に近づいて撮っても大丈夫です。
返信する
札幌雪祭り (そらママ)
2016-02-05 22:20:51
こんばんは、
いよいよ雪祭りが始まりましたね、
こちらでもTVで流れていました、中国からも沢山の
お客さんが来られてホテルも満室だそうですね。

沢山の雪氷像が見られ夜にはライトアップされ綺麗でしょうね、
こちらからも沢山の方が見に行ったことがあると言われていますが
残念ながら私は一度も見たことがありません、
一度でいいから見てみたいです。

昨夜も眠れずベットの中でイワンさんが更新されているのを見て眠りにつきました、安堵いたしました。
返信する
そらママさん (イワン)
2016-02-05 22:50:13
ご心配をおかけして申し訳ありません。

写真は前夜の試験点灯ですので、開催日用とは少し違いライトアップは質素です。

私は昔の雪祭りのほうが好きでした。

今の雪祭りは屋台が多過ぎて、小雪像は屋台に隠れちゃっています。
食べ物屋ばかりで、通路に立ち止まって買ったり食べたりなので、渋滞を起こさせ混雑が輪をかけてひどくなっています。
屋台は一丁角だけで、他は雪像しかなかった時代のほうが良かったと思うのですが・・。

来週は小樽の雪灯りに行こうと思っていますよ。
返信する
Unknown (かず某)
2016-02-07 21:12:41
こんばんは~!
いいな~~。
一度この時期にプライベートで行ってみたいのですが、なかなか、、、無理なんですよね~
御写真で凄く満足しました~
返信する
かず某さん (イワン)
2016-02-08 00:32:42
今年の雪祭りの天気は、今のところは恵まれています。
昨年雨で雪像が崩れましたからね(汗

仕事を作って出張で、とかは無理ですよね。

一度は大雪像を極寒の中で見るのも良いですよ。
カメラを持つ手が凍傷になりそうになりますが(汗
返信する
Unknown (sonophoto)
2016-02-09 18:23:21
こんにちは
雪祭り行かれたんですね いいなあ
新幹線は実物大なのでしょうか
こうしてみると大きいですね
やはり夜に行くときれいですね これだけ撮るのは大変だったと思います お風邪をひかれませんように
楽しませていただきました ありがとうございます(*'▽')
返信する
sonophotoさん (イワン)
2016-02-09 20:59:08
撮影した日は休みでしたので、西11丁目駅まで地下鉄で行って片道だけでしたので、1時間はいなかったと思います。
前夜でしたので、観客はイベントをしていた8丁目の新幹線だけ混んでいましたが、他は人が疎らでした。
写真を撮るなら前夜が良いですよね。

小樽の雪あかりは行きたいのですが、微妙です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事