支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

しゃべる プロ ??

2010-04-02 17:11:11 | Weblog
こんにちは。ニッシー3号です 

新社会人の皆さま、元気に出勤していますか?
明日は新年度初のお休みです(笑)頑張りましょう!



さてさて。
↑↑私たち社協マンが使っている公用車には、すべての車輛にこのようなスコップやブラシが積んであります。
雪国で働く者たち、って感じですね~~(笑)

今まで全く気が付かなかったのですが、今日お弁当配達の時に、スコップに貼ってあるステッカーにたまたま目がいき・・・・
よく見ると・・・ 










『プロ用 バイブショベル』と書いてあります。





何の・・・・・プロ用でしょうか・・・?(笑)
しかも、 「シャベル」 ではなく 「ショベル」 なんですね
「金象印」へのカブリ方もいい感じです

聞いたところによると、関西では雪かきなどに使う大きなタイプを「ショベル」、園芸などに使う小さなタイプを「スコップ」というらしいですね。
新潟では(3号だけかも?)雪かき用を「スコップ」、園芸用を「シャベル」と呼んでいました。(←しかもショベルではなく、シャベル。笑)

今年は3月末にも雪が舞っていたりしてなかなかタイヤ交換にふみきれなかったのですが、4月になったことだし、そろそろタイヤ交換したいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿