山間百姓に賭ける

 山林切り開き 畑に開墾 サル シカ イノシシ 来襲と戦い ゆず ブンタン  ウド クレソン 野菜つくりに没頭 

三楽園に夫婦連れ

2008年02月28日 | 三楽園
 三楽園下段の一番上のゆず畑で鹿ネット修理 支柱の杭を打ちこんでいて頭上げると目の前におばさんが立っている。びっくりした まぎれもなく人間が立っている。隣の集落の農家のおばさんだ ひとりで来たん 下の柚子薗に人影 夫婦で来ている いっぺんあんたの畑見たかった お父さんに聞いたら近いっていうから 遠い 遠い おまはんここ大変じゃなあ遠い 私のつくっている畑 三楽園を見にきてくれたのだ 大きな杉林だった昔の田んぼを森林組合に頼んで伐採してもらい開墾 鹿 猪など野獣の来襲をうけながらここまで大きくした話をした おばさんは足が少し不自由そうだったので案内は中段の畑のイヨカン 菜の花までして上段は止めた。いよかんの下の菜の花を見て まあ 菜の花だけつくっとるのとちがうんじゃのう ええ いよかんの木の下です これも風変わりな作付けで驚いているようだった 好きでなかったらできない
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神今岡が快打 | トップ | ゆず園金網ネット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三楽園」カテゴリの最新記事