山間百姓に賭ける

 山林切り開き 畑に開墾 サル シカ イノシシ 来襲と戦い ゆず ブンタン  ウド クレソン 野菜つくりに没頭 

菜の花オクテ急ぐ

2008年03月17日 | 三楽園
 一度に作業が重なっても身体が動かないから気ばかりあせる。ポットの菜の花が気温の上昇とともに急に大きくなり早く移植しないと生長が止まってしまう。なんでもそうだがポットで大きくしている苗は適当な時期に移植しないと畑に入れたとき生長止まってなかなか大きくならないことがある。三楽園に移植する菜の花はブンタン薗の樹間へ入れるのだがヤーコン堀上げあとで草茫々 除草して 堆肥 配合肥料ばらまいて鍬で耕し できたら移植する。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶんたん補植する | トップ | 新調したテントの下で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぺんに春 (みっちゃん)
2008-03-17 12:18:52
暖かいを通り越して暑くなって日に焼けそうなので帽子をかぶって庭仕事をしています。
庭の桜の花がほころび始めました。パンジーは満開です。
菜の花と一緒で、ポットのカスミソウを早く移植せねば根が回って大きくならない。
返信する
みっちゃんへ (nishinotani)
2008-03-18 12:37:52
 中旬になり急激に気温が上昇しているみたいですね。ポット苗もですが畑の菜の花も活発な動きです。こちらはつぼみで出すのですが蕾から花になる時間が短いと収穫遅れになり折角の菜の花が没になります。気忙しい!
返信する

コメントを投稿

三楽園」カテゴリの最新記事