山間百姓に賭ける

 山林切り開き 畑に開墾 サル シカ イノシシ 来襲と戦い ゆず ブンタン  ウド クレソン 野菜つくりに没頭 

デコポン苗裸にされる

2008年01月31日 | 三楽園
 三楽園上段のなかでも一番上の畑 ここは デコポン みょうが なのはな がはいっている。菜の花に追肥するため畑にはいったところ 昨年春植えのデコポンの葉っぱが食べられ丸坊主になっているではないか この畑は周囲 トタンできっちり囲ってあったから安心そのもので昨年春植えたデコポンには金網をしてなかったのだ。どこからはいったのだろう まわりをうろうろ見回って歩く 歩いているうちに張ったトタンが地面とトタンの間僅かな隙間がある箇所が見つかった うさぎの足跡らしい 踏み跡がついている よくもまあ こんなところを見つけたものだ。あわてて材木並べてみた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪で樫の木がネットへ | トップ | 雪で葉っぱが折れた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度はウサギ (みっちゃん)
2008-02-01 05:29:02
木が倒れてきて柵の補修、肥料運びと大変なところへ
今度は、ウサギですか。畑に来る野性は一匹だったらかわいいのですが・・・
今年は、意外とどこも寒さがきつく雪が多いようですね。
みっちゃんへ (nishinotani)
2008-02-01 08:02:52
 うさぎも鹿も顔は可愛い顔してます。木の葉や草はわれわれが御飯に味噌汁みたいなもので彼らにとっては日常食なのだろうね こちらが作っているものを食べられるから腹立つだけで雑草のなかでも食べてある野草は気に成らないです。とにかく確実にセーブしてないと育たないです。

コメントを投稿

三楽園」カテゴリの最新記事