山間百姓に賭ける

 山林切り開き 畑に開墾 サル シカ イノシシ 来襲と戦い ゆず ブンタン  ウド クレソン 野菜つくりに没頭 

やっぱりヤーコン連作障害あった

2007年12月22日 | 三楽園
 先日掘り取ったヤーコンがあまりにも貧弱 こいもばかりだったの落胆していたのだがあとから掘り取ったヤーコンは数は少なかったが大きなヤーコンが掘れた。あとから掘り取った畑は初めてヤーコンを植えた畑だった。先に掘り取った畑は二度目のヤーコン ということはヤーコンは新地はよくできるということだ。連作障害はないと聞いていたがヤーコンにも連作障害がある。ヤーコンは耳慣れない言葉だし このいもの名前も知らない人がたくさんいる 市場で売ってないから野菜の店先には並ばない 昨年だったか少し差し上げた人がお店へ買いに出かけたがなかったと言っていた。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋柿の渋抜き | トップ | 冬の雨は冷たくて »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり! (ヴィータ)
2011-12-05 12:21:19
ヤーコンの連作障害。
やっぱりありましたね。

当農園でも去年と今年は散々でした・・・

去年は暑さのせいかな・・・と思ってましたが、今年確信しました。

やっぱり連作障害はある!

来年は別の畑で栽培します。
返信する

コメントを投稿

三楽園」カテゴリの最新記事