十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

天気が悪くて山小屋を一回りし温泉へ

2023年09月19日 | 日記
朝から曇天続きで途中から雨降りの日です
山小屋周囲を一回りしてから温泉に浸かって来た

狂い咲きのヤマツツジ
大株のヤマツツジにも蕾が開いて狂い咲きしてました
9月18日の最高気温は32.8℃と異常な気温ですっかり植物も狂ってしまいました

キュウリ
枯れかかったキュウリを見るとまだしっかりと実を付けてました
食べ切れません

椎茸発生
水分をタップリ含んだホダ木には秋椎茸が発生して来ました



アイカワタケ
倒木の根元に薄ピンク色のキノコが出てました 見慣れないキノコです
調べて見るとアイカワタケの様です 

サルノコシカケの仲間の様です 出始めなので食べられるらしい

キノコの裏側

エゾアカガエル
小川の中にはエゾアカガエルが頭を出してました

丸美が丘温泉へ
天気が悪くて気分が優れないので久し振りに天然温泉の
丸美が丘温泉へ浸かって来ました


丸美が丘温泉から見える十勝大橋と街並み

【純温泉】北海道 十勝川温泉「丸美ヶ丘温泉ホテル」
丸美が温泉の窓から見える緑は絵の様です
日中から入浴する客も少なくて貸し切り状態でした
スッキリした気分で帰れました

※聞き慣れない純温泉とは 
純温泉協会の定義
純温泉を以下のように定義します。
「源泉をそのまま利用している温泉であること」
  但し
・源泉が高温の場合、適温にするための加水はOKです。
(但し、源泉の個性を損なわない程度)
・源泉が低温の場合、適温にするための加温はOKです。
・噴気造成泉はOKです。
・溜湯方式(貸切利用でかつ1組毎に換水)はOKです。
そして
・循環ろ過装置を設置していないこと
・浴用の温泉水への塩素系薬剤等の添加による消毒はしていないこと
・浴用の温泉水への入浴剤等の添加はしていないこと
そして
・適正な清掃及び衛生管理を行っていること
とさせて頂きました。

純温泉タイプ別
  • 純温泉A
  • 純温泉B
  • 純温泉C
  • 純温泉D
  • 純温泉E
丸美が丘温泉は純温泉AとBに該当します
2ケノ泉源が有る為に



最新の画像もっと見る

コメントを投稿