十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

睡蓮池に花が咲いた

2024年07月12日 | 日記
渇水状態が続いて今年は睡蓮の花が見られないのではと諦めてました
しかし今日スイレン池を覗くと葉崖に隠れながら真っ白な花の開花を確認した
水が少なくて花の茎も伸びれ無かったのかな?

睡蓮の花
池には僅かな量の水しか見えません 葉の間から白い花が見えました

遠慮がちに咲いた白い睡蓮です

タモギタケ
予期しない場所に真っ黄色なタモギタケが見えました
もう育ち過ぎで旬が過ぎてます ホダ木が転がり落ちて気が付かなかった
様です


ホダ木のタモギタケ
昨日の幼菌はもう食べ頃にまで成長してました



アライグマ捕獲
暗視カメラに姿は写るもののキツネに餌を横取りされて サッパリ捕えれ
無かったアライグマをやっと捕えました 今年8匹目です


何故か今回の雄アライグマの尻尾が短くて 何かに食い千切られたのかな

チョウセンヨメナ(別名:チョウセンシオン)
チョウセンヨメナが咲き始めました 長く咲いてくれるので
有難い花です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿