十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

昨日採ったフサスグリ(レッド・カーラント)をジャムにした

2024年07月11日 | 日記
毎年生っても採らないフサスグリをジャムにして見ました
以外にもアイスに掛けて食べて見ると美味しい味でした
昨日果樹の防除をしたので梨やチビネクタリンに袋掛けして見ました

フサスグリ(レッド・カーラント)
きのう採ったフサスグリです

 

まるでイクラの様に見える粒を外したフサスグリだ

煮詰めて砂糖を加えてジャムに加工した

今年は新たにフサスグリのジャムも登場です

アイスに掛けると美味しい
早速フサスグリジャムをアイスに乗せて試食です 以外にも美味しくて
驚きです


果樹の袋掛け
最近店頭に並ぶ果樹類が高価です 我が家の梨やネクタリンも手入れして
生ってもらおうじゃ有りませんか

梨の袋掛けは手の届かない場所は脚立に乗っての袋掛けです
大変な手間で果樹農家の苦労が分かりますよ

ヒョウタン梨の袋掛け

何年経っても木が大きく成らないチビネクタリンにも袋掛けした
袋掛けした果樹が全部生ったら大変な事です 消費し切れません

栗に小さなイガが
つい最近花が咲いた栗の花を見るともう小さなイガが出来てます
赤〇の部分です 植物の生長の早さには驚きます

タチアオイ
最近は色々な色のタチアオイを見掛ます これは一般的な赤色です

オニユリ
庭に夏の象徴であるオニユリが咲き始めてます

ヨツスジハナカミキリ
背中に四本筋の入った模様のハナカミキリはアジサイが大好きです

モンシロチョウ
家庭菜園の嫌われ者のモンシロチョウです 来てはキャベツやブロッコリーに
産卵して青虫が葉を食べて穴だらけにします

山紫陽花シチダンカ(七段花)
段々と青い色が強く成って来て暑い日に涼しさを連想させてくれます

西日が綺麗
太陽が沈みかける迄山小屋で過ごして 西を見ると真っ赤な太陽が
沈む時間です 色付いた小麦を照らしてます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿