十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

何でもやって見たい病

2023年09月02日 | 修理作業
今年購入した軽バンのスタットレスタイヤホイルを知人がやると言うので貰った
有難く頂戴してタイヤ交換に挑戦してみる事にした
ネツト情報では簡単だが実際に手を掛けると簡単では無かった

貰ったタイヤとホイル
かなり長期間放置していたタイヤでひび割れしていてアルミホイルしか
使えません 古いタイヤを外し新しいスタットレスを履きます

古タイヤのビード外し
ホイルに嵌ったタイヤはホイルに密着して簡単には外れません
我が家に有る軽トラとパンタ式ジャツキを利用して落としました

タイヤ交換の為に買い揃えた工具や部品
ネット注文したタイヤレバーやビードクリームにエアーバルブ類です

ネット購入したスタットレスタイヤ
PPバンドで縛った荷姿で届きました

古タイヤ外し
ビードクリームを塗ってレバーを使い古いタイヤをホイールから外した

アルミホイールをタイヤから外す
ネット情報では簡単に外れる筈ですが苦労しました

交換タイヤにビードクリームを塗る
タイヤホイールに収まり易くするために潤滑目的でクリームを塗る

ホイルに付くエアーバルブを切る
ゴム製なので内側のゴムをカッターナイフで切り落とします

新しいエアーバルブ取付
部品として買った新しいバルブにビドクリームを塗って差し込みます
バルブを軍手を当ててプライヤーで引き出しました
本当は専用工具を使うそうです

新スタットレスタイヤ組み込み
何とかタイヤレバーを駆使しながらタイヤホイールにタイヤを組み込みました

空気を入れてもエアー漏れ
せっかくタイヤを組んでコンプレッサーでエアーを入れても空気が漏れます
ホイルとタイヤの組み合わせミスかと心配で焦りました

近所のスタンドへ走りました
何が悪いのかサービスマンにお聞きすると 購入時にPバンドでタイヤの耳が
内側に寄っているのと空気を入れる際にはエアーバルブのムシを外さないと
勢い良くタイヤが膨らまないのでエアー漏れするそうです


確かに変形しているタイヤ
PPバンドで結束されてタイヤの端は内側に変形してます

スタンドでエアー充填してもらったタイヤ
やはりサービスマンの言う通りスタンドのコンプレッサでエアーを
入れるとポコンポコンと音がしてホイルにタイヤが密着して一安心です
スタンドの人に悪いのでタイヤ2本だけ入れて貰いました 感謝です

※なんでもやってみたい病が発症してしまいました でも良い経験に
 成りましたコツさえ分れば今後のタイヤ交換は自分で出来そうです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
組み換え作業 (ばぶる)
2023-09-03 20:18:11
ミッキーさん、こんばんは。私も自分でやってみたくて、タイヤの組み換えを数年前からDIYしてます。
ホイルからタイヤを外しさえすれば、組み込みはそれほどでもないですが
ビート落としとホイルからの抜き出し、最初の一本めはホント大変ですよね。
お疲れさまでした。
特に扁平率の低いタイヤは難しいです。
返信する
ばぶるさんは北海道の方でしたか (ミッキー)
2023-09-03 22:46:58
ばぶる様、今晩はコメントを有難うございました。
高齢者なのに何にでも手を出したい性格なので初めてタイヤ交換を行いましたよ。

youtubeでタイヤ交換を見て私にも出来そうと甘い考えで行動しました。
結構大変でしたがやって見ると自信が出来ますね。

今後とも色々と教えて頂きたく宜しくです。
返信する

コメントを投稿