十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

太陽が出ない日

2023年09月01日 | 日記
天気予報では最高気温は31℃と暑い日に成る予報でした
しかし曇って太陽が出ません 暑いより今日の天候の方が過ごしやすいね
収穫間近のジャガイモ畑の様子です

緑を失ったジャガイモ畑
収穫するのにジャガイモの茎葉が邪魔になるのでしょう 薬剤を散布して
茎葉を枯らしてしまいました

気になる畑に生えている物は
昨年収穫後に残った小豆が至る所に生えてます 小豆は意外にも丈夫な
作物なのです  せっかく生った小豆の脱穀回収率を上げないと勿体ないね

ジャガイモの間で育った小豆
早い段階で枯れ葉剤を浴びて枯れてしまった小豆には小さな莢が出来てます


収穫機がスタンバイ
掘り取り作業が始まるのでしょう畑にはポテトハーベスターが到着しました

今日の野草
ウドの実が黒く熟して来ました

ヤブマメは種でも地下に残る根と言うか豆状の物でも増える
厄介な植物です 蔓が野草に絡まって花を咲かせてます

サラシナショウマ

クサフジ
ヤブマメにしろクサフジにしろマメ科の植物は繁殖力旺盛です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿