十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

子供の日には子供夫婦に焼肉をご馳走に成った

2023年05月05日 | 日記
昨日に引き続き気温の高い暖かな日です 帯広の最高気温は25.4℃にも達した
今日は子供の日です 末娘夫婦が沢山の焼肉持参でやって来ました
暖かい環境で焼肉を腹一杯食してから 腹ごなしに山菜狩りに出掛けた

焼肉日和
焼いた炭を使う日がやって来ました 自家製の炭を作っても中々消費する
機会が無かったけれど炭のお陰で美味しい焼き上がりでした

山菜狩り
急な斜面を登っての山菜狩りです 目が慣れて来ると次々と見付けて
袋に入れてました

満開の釧路八重の前で
接ぎ木から育てて12年目の釧路八重を自慢して
この前で記念写真を強要しました

久し振りに我が家の自然保護区へ

エゾノリュウキンカ
前回見回った時には絶滅したかもと心配したエゾノリュウキンカが
黄金色の花を咲かせてました 環境が適して無いのか思った様には増えない

別名ヤチブキとも言い山菜としても食べられます


水芭蕉
他の場所の水芭蕉はもう開花も終わってますが この場所は遅い開花です


本ワサビ
開花真っ盛りの山葵です

エゾノウワミズザクラ
桜の開花が終わると同時に咲くエゾノウワミズサクラです


ギボウシ
若葉が出始めました

ゼンマイ

ムラサキケマン

タランボ
日陰のタランボはまだ出たばかりです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿