十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

今年も梅が沢山採れたので梅干しにして見た

2024年08月12日 | 食品加工
今年も我が家では梅が豊作でした 昨年も豊作だったので隔年結果ではと
心配したしかし意に反して今年も28㎏採れた 大半は知人に貰って頂いた
しかし折角採れた梅なので梅干しにして見た 毎年義姉から梅干しを貰っている
けれど実際に梅干しを作って義姉の苦労を体験して見た

今年も豊作の梅
前年に豊作だと果実のなり方が豊作と凶作とを一年おきに繰り返す現象 を
隔年結果と言われる現象が起きるのに何故か今年も豊作でした

梅干しを作って見ましょう
梅酒にしても飲めないので今年は梅干しを作って見た
水に浸してから水分を拭きとってヘタを取ります

食塩を計量
梅が約1.5㎏なので10%の塩を計量した 厳密な計算はせず早い話適当です

ジップロックの袋
ネットでジップロックで簡単に作れる梅干しの情報を頼りに作ります

ジップロックに入れ重しを乗せた
普段何もしていないのでジップロックに梅を入れ塩をまぶして
樽に入れ上から重しを乗せて放置します 梅酢が出て来る筈だ

ジップロックから液漏れ
袋の中で梅酢が出て満たされる筈なのに梅酢が漏れて樽の底に溜まってます
ジッパーの締め方が悪かったのでしょう


梅酒の瓶に移し替え
仕方が無いので梅酒の瓶に梅を移し替えました

梅酢の量が足らない
瓶に移し替えて見ると梅酢の量が足りません まだ漬かって無いのでしょう


瓶に入れた梅の上に重し
瓶に梅を納めてその上にジップロックに水を入れて重しにして更に漬けた
段々と梅酢が上がって来ました

紫蘇のアク抜き
梅の塩漬けが終わったので紫蘇の葉を塩揉みしてアク抜きを行った


梅に紫蘇の葉を入れます
シソを入れた途端に梅酢でシソの赤い色が広がって行きます

梅が赤く染まる迄放置する
梅が赤く染まり浸かるまで待ちます

梅が漬かった様なので試食
酸っぱくて塩辛い梅漬けに成ってます

梅干しにする
瓶から梅を籠に取り出して水分が無くなるまで日当りの良い場所で乾かす

屋外で梅を干す
有る程度水分が少なく成ったら網に広げて通風の良い屋外で2日間
干しました


干せた梅を梅酢に浸して取り出します

梅干しの出来上がり
干し梅を梅酢に軽く浸してタッパに入れて梅干しの出来上がりです
手順が悪かったのか出来上がりまで約19日間も掛りました
新潟の義姉夫婦の苦労が分かりました 何時も有難うです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿