十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

今年も山仲間で味噌作り

2022年11月06日 | 食品加工
山の遊び仲間で毎年実施している味噌作りを行いました
ワイワイガヤガヤと楽しく作業を実施した
アクシデントは有った物の有意義な1日を過ごせて幸せでした

韓国製灯油バーナー
今年もこのバーナーが大活躍です 薪ストーブとの2本立てで豆を煮るので
スピーディーに作業が進行します

豆が煮える迄の団欒
段々と顔を合わせる機会も減って来た高齢の山仲間です
豆が煮上がる迄談笑です

豆の磨り潰し
一生懸命に機械を回しているのに豆が入って行きません

誰がやっても変化なしです この後機械の点検です
磨り潰す刃が逆に入ってました笑い話です 去年洗って組んだまま
点検もせずにつかったのが間違いでした

塩と麹を合わせる
磨り潰した豆に塩と麹を合わせます これが結構大変な作業です
予め塩と麹を合わせて準備して置きます


挽いた豆に塩と麹を入れて均一に混ぜます



硬さ調整
挽いた豆が硬いので煮汁を入れながら適度な硬さに調整します

各自持ち寄った料理
持ち寄ったと言っても殆んどが果樹の師匠の奥様の手料理です
とても美味しく頂きました
また来年も行いましょうと約束して楽しい味噌作りも解散です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿