十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

スィートコーン収穫間近です

2024年08月03日 | 日記
大型トレーラーでスィートコーン畑にコーンハーベスターが運ばれて来ました
機械は畑に下ろされて収穫機がスタンバイしてます 広い畑にはコーンの
毛が黒く成り何時でも収穫OK状態です

畑に運ばれて来たコーン収穫機


刈り取りを待つスィートコーン畑です


カボチャ畑
種で蒔かれたカボチャも7月の高温続きですっかり大きく成り
カボチャの蔓で畑も覆い隠されました


カサブランカが開花
今朝庭にカサブランカが開花しました

カラスアゲハ
カラスアゲハが地表に降りて寛いでます

シオヤアブ
今日は畑にシオヤアブが居ました


ヒメシロモンドクガ
大豆の草取りをしていると見るからに毒々しい蛾の幼虫が
大豆の葉を食べてました

トキワハゼ
小さな植物のトキワハゼが菜園の中で開花してました

黒ホオズキ(ニカンドラ)
昨年のこぼれ種であちらこちらに黒ホオズキが生えて来ます
ホーで削り取り1本だけ残して見ました

畑の除草作業
大豆畑に小さな雑草が沢山生えてるのを知りながら放置してました
雑草はあれよあれよと言う間に大きく成ってしまいました

除草後の大豆畑 小さい内に始末すれば楽だったのに なまくら人間は困るね

福井県の娘の嫁ぎ先のお父さんから頂いた大豆を植えたが発芽が悪く
8本しか生えて来ませんでした しかし大豆の草丈や葉の色が一目で
違う事が分かります まだ開花もしてません明らかに晩生種で味が楽しみだ

比較の音更大袖振り大豆にはもう莢が付いてます

寂しいモロッコインゲン 種の生え切れで生育も遅く今年は最悪です

ほんの少々収穫出来たモロッッコインゲン

落花生
始めて植えた落花生です 開花が終わると先端が伸び土の中へ潜り込んでます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿