十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

東京の従弟夫婦が遊びに来てくれた

2024年08月02日 | 日記
東京の大学を卒業してそのまま東京暮らしに成って疎遠にだつた従弟が
山小屋を夫婦で訪れてくれました 十勝に在住していた頃の話しや
親戚の方々の懐かしいお話しが出来楽しい一時を過ごせました

従弟との記念撮影
定年後をお2人で旅行を楽しんでいるそうです
都会暮らしなので急な坂道は安全の為にストックを使って上り下りして貰った


奥さんが若々しい

乱雑なお部屋で楽しく語らいました

天気が良いので屋外で記念撮影しました

ツツジ類の剪定作業
エンジントリマーで伸びたツツジ類の剪定作業です
少し剪定時期が遅れてしまいました 今日も約30℃近い気温で汗だくです

キアゲハの幼虫
せり科の植物を食べるキアゲハの幼虫が何故かキュウリのネットに
よじ登って歩いてました

オオイシアブ
ひょうきんな表情のオオイシアブがこちらを見てます

アキアカネ
秋の気配を感じるこの頃ですトンボのアキアカネを見掛る事が多く成った

スイレン池
やっとスイレン池にも水が溜まりました 浮いて来た枯れ草を除けました

池から引き上げたゴミの中から
スイレン池に浮いて来たゴミを引き上げるとゴミの中から
トンボのヤゴの抜け殻が出て来ました

アキノキリンソウ
黄色の花のアキノキリンソウが咲き始めてます

ミニトマトの尻腐れ病
せっかく生ったミニトマトの上段の実が尻腐れ病に成った
一般的には原因は「カルシウム欠乏」がほとんどだと言われてます
石灰は十分に与えて有る筈なのに窒素過多なのかな この1本だけが尻腐れだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿