十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

雨降りは退屈で過去の動画編集 雨が止んだ午後から桜の見納めにお出掛け

2024年04月30日 | 日記
午前中は天気予報の通り雨降だ 手持無沙汰で過去の動画編集て時間潰し
雨が止んだら習性で車に乗り山小屋へ向いました 桜もそろそろ見納めです
坂の途中に植えた桜を眺めた昨日13時頃に太陽に虹が掛り悪天候の予感です

昨日のハロ現象
天候悪化の予兆です


坂の途中に植えた桜鑑賞












ハウチワカエデ
カエデも赤い蕾を下げてます


山小屋の桜
葉桜に成りそうで花弁も舞い落ちてます




梨の花芽
行儀よく蕾は真上を向いて並んでます

アーモンド
実の生りは悪くても春先の開花が綺麗なので切りません


バイオチェリーと紅スモモ
1本の木にバイオチェリーと紅スモモを接いで有ります


紅スモモの花は開花すると綺麗です しかし実は美味しくは有りません


何時ものパターンで山歩き
罠の点検がてら沢を降りて山歩きです 
ウドの芽を発見して奥の方まで歩きました
もう早い場所では食べ頃です


オオバナノエンレイソウ もう至る所に開花してます

クサノオウも大きく育ち開花を始めてます


クサソテツは小さく痩せた物しか見つかりませんでした

ユキザサ(アズキナ)には花芽が見えます

今日の野鳥
電線にキジバトが止まってました

ヤブサメはチョコマカと動き回りやっとカメラに納めました


アカゲラの雄は頭頂部が真っ赤なベレー帽を被ってます

今日の収穫
見たら手を出してしまいます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿