十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

桃の実に袋掛けして見た

2023年07月19日 | 日記
最近は突如として降雨が有る日が続きます 果樹や野菜の防除作業も
躊躇してしまいます 今日は農薬散布を強行して桃に袋を掛けて見た

果樹の防除
朝から曇り空でこのままだと防除のタイミングを逃すので防除を行った

ジャガイモの防除
悪天続きで湿度が増すと疫病に掛かるので防除した

大豆の防除
大豆も開花期を向え虫が入らぬ様にと マメコガネ駆除の為に防除です


大豆の葉を食うマメコガネ

花豆
花豆も花盛りに成りました 序に花豆とモロッコインゲンにも農薬散布だ

桃の袋
初めて桃に袋を掛けて見る事にした ホームセンターの袋は高価なので
アマゾンに頼みました

桃の袋掛け
初の試みです 農薬が乾いた頃を見計らって桃に袋を掛けて見た
果してどんな結果に成るのか楽しみです

ボケの剪定
ボケは植えっ放しで手入れを怠ってたらジャングル状態です
丈夫な植物なのでバツバツとカットしたら大きな実が付いてました
ボケ酒やジャムにも出来るそうですが 我が家には不要です

木瓜の実

ムクゲが咲いた
今朝庭を眺めるとムクゲが咲いてました ムクゲが咲くと秋の気配を感じます

グミを食うスズメバチ
スズメバチは何でも食います 昆虫から果樹などを食べます
グミも熟して美味しくなったら食べに来てます 他の果樹の被害も出ますね

ガガイモの花
野草に蔓を巻き付けてガガイモの花が咲いてます

クワガタ虫
果樹の防除をしていたらプラムの幹に摑まってました
雌は皆同じように見えます 多分ミヤマクワガタの雌でしょう

ヤゴの抜け殻
スイレン池の上をオニヤンマが飛び交います カメラで写そうとしても
ピントが全く合いません 画像を見ると笹に止って羽化したヤゴの
抜け殻が写ってました 小さな池なのに生き物を育てている大切な池なのです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォローありがとうございます (momohakase)
2023-07-19 21:58:40
軽々しくいってはいけないとは思いますが、自然が近くにあるのはうらやましい限りです。オニヤンマは小学校のボーイスカウトのキャンプ以来見ていません。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
お疲れ様です (フォトdiary)
2023-07-20 11:39:20
豊かな自然の中で野菜を果樹を果樹を実らせる仕事に敬服します。ブログ有り難うございます。
返信する
くわがた (ばぶる)
2023-07-21 20:11:41
こんばんは。その♀のクワガタは
ノコギリクワガタですね。
ミヤマのメスの上羽はやや茶色かがってて
♂と違ってツヤがありますよ。
返信する
有難うございました (ミッキー)
2023-07-21 22:16:47
ばぶる様
貴重なアドバイス有難うございました。
慣れないので皆一緒に見えてしまいました。
参考に致します。
返信する

コメントを投稿