西のつぶやき

日々考える事

ゴールデンウィーク終了

2010-05-05 16:25:00 | Weblog
5/5
 今日は子どもの日、とはいってもうちの子ども3人ともそれぞれ忙しいようで、うちにはじっとしていない。まあ、元気に育って何よりだ。家内と庭いじりをして夕方過ごした。

 ところで今年のゴールデンウィークは期間も長く、天候にも恵まれたので、各戸の行楽地では親子連れでにぎわったことだろう。

 私は、5/1日のメーデー参加。その後鳩山首相を八代農協で出迎え。この日の首相は非常に元気がよく、また、人気も高かった。民主党が20パーセントの支持率なんてことは考えられないような歓迎ぶりだった。

 2日は熊本高校同窓会ゴルフコンペ。久しぶりの同級生とゆったりとしたゴルフを楽しんだ。

 3日は、憲法記念日ということで、森弁護士による「国民投票法を考える」と題した憲法改正についての講和を聞いた。本来であれば堅い話だが、森さんの独特な言い回しで、退屈せずに聞くことができた。国民投票に憲法改正ができるようになったが、さまざまなハードルがあることもわかったが、そもそも憲法改正が必要なのかどうか。最後は国民主権なので国民投票になるわけだが、十分な国会論議、国民への情報提供がされなければ、簡単に投票というわけにはならないだろう。

 そして、のこり3日4日5日は議会だよりの配布を実施した。4人程度でやく2000枚を配布。足が棒になってしまった。日ごろの運動不足がたたった。まあ、これも地道な政治活動だと思う。時々お会いする住民の方から、励ましや意見を頂戴することで、頑張らねばという気がわいてくる。

 そして、あいている時間を見つけて家庭菜園。からいも、ナス、キュウリ、トマト、オクラ、トウモロコシなどを少しずつ植え付けた。これからは虫と雑草との戦いになるが、無事に収穫できればなと思いを込めながら苗を定植した。

 長い休み期間であったが、いろいろやることがたくさんあり、あっという間の一週間だった。皆さんはどうでしたか。明日からは通常業務。頑張ろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿