リゴレット(日本オペラ振興会)2020
作曲:ヴェルディ、指揮:柴田真郁
演出:松本重孝、美術:大沢佐智子、衣裳:前岡直子
演奏:日本フィル
出演:リゴレット:上江隼人
マントヴァ公:村上敏明、ジルダ:光岡暁恵
スパラフチーレ:豊嶋祐壹、マッダレーナ:米谷朋子
ジョヴァンナ:二瓶純子、モンテローネ伯:村田孝高
屋外あるいは屋内の壁を思わせる質感の、舞台の天井まで届くほどの大きな立方体の装置が3つほどあって、これを移動させ、照明を変えて色々な場面を作っていた。衣裳も美術もオーソドックスでシンプルな感じだった。
上江は元気のいいやんちゃな感じのリゴレットで、張り切った芝居と歌。声は迫力があり強力。猪突猛進。光岡は透明感のある声。美しかった。すっきりとして何も無い装置の壁に良くあっている。村上はイタリアっぽい気迫のある声。終始全力。スパラフチーレの家の床に腰かけ、La donna e mobileをトランプをはじきながらが、歌った。この歌にも気合いを込めた。ずっと気合を入れっぱなしだったが最後まで破綻なく歌い切った。ヴェルディが合っているのかな。豊嶋はドスの効いた迫力のある声。村田は低い声に重さがあって非常に良かった。村田はバリトンだがこの役はバスで、バスの重低音が館内に良く響いた。ドンジョバンニの騎士長を思わせた。
演奏はしっかりとした感じで、歌手の皆さんは揃って全部良く、いい公演となった。
20.02.02 東京文化会館
作曲:ヴェルディ、指揮:柴田真郁
演出:松本重孝、美術:大沢佐智子、衣裳:前岡直子
演奏:日本フィル
出演:リゴレット:上江隼人
マントヴァ公:村上敏明、ジルダ:光岡暁恵
スパラフチーレ:豊嶋祐壹、マッダレーナ:米谷朋子
ジョヴァンナ:二瓶純子、モンテローネ伯:村田孝高
屋外あるいは屋内の壁を思わせる質感の、舞台の天井まで届くほどの大きな立方体の装置が3つほどあって、これを移動させ、照明を変えて色々な場面を作っていた。衣裳も美術もオーソドックスでシンプルな感じだった。
上江は元気のいいやんちゃな感じのリゴレットで、張り切った芝居と歌。声は迫力があり強力。猪突猛進。光岡は透明感のある声。美しかった。すっきりとして何も無い装置の壁に良くあっている。村上はイタリアっぽい気迫のある声。終始全力。スパラフチーレの家の床に腰かけ、La donna e mobileをトランプをはじきながらが、歌った。この歌にも気合いを込めた。ずっと気合を入れっぱなしだったが最後まで破綻なく歌い切った。ヴェルディが合っているのかな。豊嶋はドスの効いた迫力のある声。村田は低い声に重さがあって非常に良かった。村田はバリトンだがこの役はバスで、バスの重低音が館内に良く響いた。ドンジョバンニの騎士長を思わせた。
演奏はしっかりとした感じで、歌手の皆さんは揃って全部良く、いい公演となった。
20.02.02 東京文化会館
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます