二銭銅貨

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ランスへの旅(日本オペラ振興会)2019

2019-09-28 | オペラ
ランスへの旅(日本オペラ振興会)2019

作曲:ロッシーニ、指揮:園田隆一郎
演出:松本重孝、美術:荒田良、衣裳:前岡直子
演奏:東フィル
出演:
コリンナ (詩人):光岡暁恵
メリベーア侯爵夫人 (ポーランド出身):富岡明子
フォルヴィル伯爵夫人 (パリジェンヌ):横前奈緒
コルテーゼ夫人 (女主人):坂口裕子
騎士ベルフィオーレ (フランス):糸賀修平
リーベンスコフ伯爵 (ロシア将軍):山本康寛
シドニー卿 (イギリス大佐):小野寺光
ドン・プロフォンド (骨董収集家):押川浩士
トロンボノク男爵 (ドイツ少佐) :折江忠道
ドン・アルヴァーロ (スペイン大公):上江隼人
ドン・プルデンツィオ (医者):田島達也
ドン・ルイジーノ (フォルヴィル夫人いとこ):曽我雄一
デリア (コリンナが保護者):中井奈穂
マッダレーナ (女中頭):髙橋未来子
モデスティーナ (フォルヴィル夫人小間使):田代直子
ゼフィリーノ (世話人):有本康人
アントーニオ (ボーイ長):田村洋貴

女主人とフォルヴィル夫人のアリアのあと、決闘になりそうな場面での六重唱「私はいかなる危険も恐れない」がなかなかすごいと思っていると、2階の窓辺でハープを伴ってのコリンナの独唱が始まる。伴奏はハープのみ。美しい。みんな決闘のことなんて忘れてしまう。続いてシドニー卿のアリア。途中にある小規模な女性合唱が美しい。さらに続いてコリンナとベルフィオーレのコミカルな重唱がある。その後、プロフォンドの各国なまりっぽい歌のあとに14重唱が来て休憩。再開後、メリベーア夫人、リーベンスコフ伯爵のアリアと重唱があって、パーティー場面に移る。ここでも最後に歌うのがコリンナで、美しい。初演でのコリンナはジュディッタ・パスタ。

この公演でのコリンナは光岡。美しく透明。クリーンでクリア。白の衣裳が良く似合う。ハープの音色が良く似合う。

富岡は低い声が安定して頼もしい。ノルマの時のアダルジーザを思い出す。横前は高く強い声でコロラトゥーラも良い。芝居は若いおねえさんな感じ。坂口も安定している。その他、全員アジリタとかがしっかりしていて安心して聴けた。

演奏は美しく安定していて、良く歌にアンサンブルしていた。

美術衣裳はカラフルで楽しい感じ。

2015年のプロダクションと同じ。
二期会、新国が共催で合唱団は3者合同。ソリストに関しては二期会から3名が参加。上江は二期会から藤原に移ったらしく、この時点では藤原団員になっている。藤原の多くの歌手と二期会の富岡、指揮の園田はペーザロのアカデミア参加者。

宿屋の名前は金の百合亭。ほとんどコンサートに近いオペラ。歌、音楽をたっぷり楽しめる。金の百合亭。

19.09.08 新国立劇場オペラパレス


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